FC2ブログ

Entries

イモ入り焼きそば

20151101imoiriyakisoba.jpg
実家から届いた道産野菜を、しっかり消費しましょう。

酒のつまみに、たまには大好きな焼きそばでも炒めようか?
そう思った時でも、消費考察は忘れません。ジャガ芋と焼きそば。そうそう、桐生市等で見られる「イモ入り焼きそば」が出来るじゃないか。

チンしたジャガ芋を一口大に切ってコンガリ焼いたら、焼きそばに混ぜて出来上がり。
「イモ入り焼きそば」が、本日の酒のつまみです。

外はコンガリ、中はしっとりのジャガ芋、ソース味にも相性が良く、美味しい。
これはB級グルメとして成立するのが、よくわかります。酒のつまみにもイイ。

過去に、「札幌では、焼きそばの『抜き』と頼むと、麺の代わりにジャガ芋が入ってくる」等と、嘘もつきましたが、この美味しさは嘘ではありません。ジャガ芋の包容力は素晴らしい。

最近すっかり温かいジャガ芋で、炭水化物摂取しているダイエット失敗男(僕)ですが、それでもテンションが上がれば良いじゃない。
さてさて、今夜も飲んだ飲んだ。

まだまだ余る大量のジャガ芋、、、どうしよっかなぁ、、、

↑テンション上げてクリックしていただけましたら、最近テンションの低い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.市販の焼きそば麺(付属ソースも)・・・1人分
2.ジャガ芋・・・小1個(60g程度)
3.キャベツ・・・大きな葉1枚
4.豚コマ肉・・・50g程度
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・お好みで大さじ1
6.コショウ・・・少々
7.サラダ油・・・大さじ2
8.青海苔・紅しょうが等・・・お好みで

#1
ジャガ芋は皮を剥き、500Wの電子レンジで1分程チンします。
一口大に切ったら、フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、表面がコンガリ焼き色をつくように炒めます。
コンガリ美味しそうな色をまとったら、一度取り出します。

#2
豚コマ肉とキャベツは1x4cm程度に切ります。焼きそば麺は500Wの電子レンジで1分チンした後、袋ごと揉んでほぐしておきます。

#3
フライパンに残りのサラダ油を入れ、中火で温めたら、焼きそば麺をほぐしながら炒めます。
麺を端に寄せ、余った場所で豚コマとキャベツを炒め、麺と肉野菜に若干焼き色をつけます。

#4
#1のジャガ芋を#3に入れ、ざっくり混ぜたら、付属のソースとめんつゆ、コショウで味付けします。
しっかり混ぜて器に盛り、青海苔や紅しょうがを添えたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4580-b0563c0c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ