FC2ブログ

Entries

鶏そぼろ

20151102torisoboro.jpg
近所のスーパーへ行ったら、鶏胸の挽肉に半額のシールが。
600gと一人分ではない量ですが、、、そうそう、そぼろにして、冷凍しておけばイイじゃない。
お弁当に使えるし、そぼろ餡に使えば、ジャガ芋消費にも使える。

そんな訳で、日曜日に大量に作った「鶏そぼろ」
冷凍しておいたものを、温かいご飯の上に乗せて、お昼の弁当に持って行きました。副菜は、大好きな「春菊の胡麻和え」です。

そぼろご飯の弁当、やっぱり美味しい
刻んだ生姜がイイ仕事をしています。一度茹でてから煮込んだ為、余計な脂もなく、アッサリ。
めんつゆとみりんだけの簡単な鶏そぼろですが、良い味です。ただ、色合い的にもアッサリしすぎたでしょうか。

残念な会社でのお昼は、冷蔵庫に保存している沢庵に、これ。

ちなみに、、、飲み物は、水道水で節約節約。
最近、世間では多いらしい「お昼を200円以内で済ませる節約サラリーマン」

皆、頑張っているんだなぁ、、、。

↑蛇口をひねるようにクリックをしていただけましたら、そぼろ好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg


★★★レシピ★★★
材料(4〜5人分)
1.鶏胸挽肉・・・600g程度
2.生姜・・・1欠
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・1/2カップ
4.みりん・・・1/2カップ
5.酒・・・大さじ3~4

#1
鶏胸挽肉を鍋に入れ、ひたる程の水を入れます。泡立て器等でシャカシャカと、挽肉をほぐしてから火にかけます。
沸騰したら、アクを取りながら茹でます。

#2
#1をザルに開けます。
空いた鍋に、めんつゆ、みりん、酒を入れて中火にかけ、アルコールを飛ばします。
※焦げ付くようでしたら、水を加えて下さい。

#3
茹でた鶏胸挽肉と、皮を剥いてみじん切りした生姜を加えます。
たまにかき混ぜながら、ジックリと味を染み込ませ、水分がなくなった出来上がり。

※冷凍する場合は、冷めてから袋に入れ、1時間毎にほぐすように揉んで冷凍すると、ポロポロに冷凍出来ます。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4581-57e2b12f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26147] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

今は「昼に特売時に買い貯めたカップラーメン」なんて人も多いそうですよ。
お茶なんか、僕は会社で買わないですもんね、、、、

ますます世の中苦しくなる事ばかりです、、、

[C26146]

一時はワンコイン(500円)のお昼で節約って流行ってましたが、今は200円ですか
60円の御握り2個とポテサラ位買えるかな
お茶までは無理だな
まだまだ世の中厳しくなりますよ ハア-
  • 2015-11-06
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ