fc2ブログ

Entries

我が家おでんの完成

20151115oden.jpg
「こんにゃくをもっと食べよう」と思い、作ったのが冬の定番「おでん」です。

ただし、我が家では「魚ご法度の令」が発令されています。
食物アレルギーで限られたご飯しか食べられないの前で、魚の類は食べられません。

当然、おでんに不可欠な「練り物」は、魚が原料。こちらも、我が家では御法度食材です。
とは言え、大根、卵、こんにゃくの3つと言うのも淋しい。うーん、どうしようか?

そんな時、安価で美味しい食材と言えば、「手羽元」です。

安価でありながら、お出汁もしっかり出て、煮込めばホロホロ
そう。練り物が使えない我が家では、おでんと言えば「手羽元」です。今年から、そうしよう。

骨離れが良く、関節のコリコリも美味しく頂ける煮込んだ手羽元。
おでんの出汁に脂が浮くだろうと思い、下茹でしたのが良かった。お出汁も澄んだ状態です。

さてさて、美味しくいただいたおでんですが、、、たっぷり作ったので、明日もお弁当もおでんになりそうです。

↑おでんを煮込むようにクリックをしていただけましたら、辛子たっぷりで涙目の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

2件のコメント

[C26164] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

温かいおでん、やっぱりイイですよねぇ^^
手羽元は安いし、お出汁も出るし、僕も大好きです♪
冷めるとおでんの出汁が煮こごりみたいになって、それだけでもご飯が食べられますし(笑
厚揚げもイイですね〜♪
最近、美味しい厚揚げを食べていないのです、、、^^;

煮込みクリック☆^^いつもありがとうございます☆^^
辛子、苦手でしたか、、、あのツーンっとくる辛さですもんね。
味噌ダレとか魚粉とかも好きです、僕^^

[C26163]

こんにちは♪
あったかいおでん、イイですね^^
私も手羽元をよく入れますよ。
子ども達が大好きなんです。
煮込むと美味しいですよね♪
私は厚揚げが好きなので、多めに入れます。
たっぷり作って、3日くらい楽しんじゃいましょう~。

煮込みクリック☆カラシ無し派の私です^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ