Entries

秋を名残惜しむ炊き込みごはん

20151118takikomigohan.jpg
我が家にあるお米が、残り1合となりました。
少しづつ食べていたのですが、最後の1合となると、なんとも名残惜しい気がしないでもない。

ここはひとつ、たっぷりの野菜を加えて「炊き込みごはん」といこうじゃないか、自分。

人参、しめじ、油揚げ、、、所詮、貧乏人の炊き込みごはんは、これだけでも贅沢と言うもの。
おぉ、、、冷凍庫に「いつのモノだか?サッパリわからない栗」もあります。

これで「秋を名残惜しむ栗ごはん」の出来上がり。
最後の1合にピッタリ。そんな11月中旬、寒い夜の晩ご飯。


うーん、、、、栗が古かったようです。

冷凍庫に保存して「冷凍焼け」したのでしょうか。
冷凍庫臭を感じます。

やっぱり、食材は「貯め込む」のではなく、「しっかり食べる」のが正解
改めてそう感じた、寒い夜の晩ご飯。

最後の1合がこんな結果になって、後悔ばかりが募ります。


、、、なんて思ったのですが、冷蔵庫の奥から、いつ購入したのか?サッパリわからない、米1kgを発見!

おいっ!「しっかり食べる」が正解だぞ!自分!

↑しっかり食べるようにクリックしていただけましたら、ついつい食材を貯め込むクセがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.米・・・1合
2.だし汁(なければ水)とめんつゆ(三倍濃縮)・・・合計で1合
3.油揚げ・・・1/2枚
4.人参・・・1/6本
5.しめじ・・・1/2株
6.剥いた栗・・・6個程
7.ゴマ油・・・小さじ1
※出し汁とめんつゆは、「かけそばつゆの濃さ」程度にしてください。
 めんつゆ1/4合にだし汁3/4合程度かと思います。

#1
米は洗って30分以上、水につけて吸水させます。
その間に、油揚げ、人参を5x30mm程度に切ります。
しめじは細かく裂いておきます。

#2
土鍋に吸水させた米を入れ、だし汁とめんつゆ、ゴマ油を加えてお箸等で一周かき混ぜます。
人参、油揚げ、栗、しめじを乗せ、蓋をします。

#3
土鍋を中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊きます。
10分経ったら、火を止めて10分蒸らします。
蓋を開け、しゃもじでジャックリ混ぜたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4597-59bd9254

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26168] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

炊き込みごはんってイイですよね♪
味噌汁に漬け物があれば、おかずがいらない(笑
同じ理由で、混ぜご飯も好きです、「わかめごはん」とか^^

栗、、、実家から送られて来たんですけど、やっぱり大量に送ってきたので、
たぶん保存しておいたんだと思います^^;
やっぱり、食材は保存せずに消費するのが大切ですよね、、、当たり前ですけど(笑

しっかりクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
ジャガ芋、まだ芽が出ていないようです♪
早く消費します〜!^^

[C26167]

こんにちは♪
具だくさんの炊き込みご飯は、それだけでもご馳走ですよね。
秋ならきのこ類も入れて、旨みを出したり。
油揚げ入れるのも好きなんですよ。
栗・・・いつ購入されたのでしょうか^^;
寒い夜に、はふはふと炊き込みを食べるのも
嬉しいものです。
お米・・・出てきて良かったですね!^^;

しっかりクリック☆ジャガイモからは芽が出てませんか??

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ