Entries

炒めない「炒飯風」

20151126chahanfu.jpg
鳥そぼろは、何かと便利です。
冷凍しておけば、必要な分だけ出して、そぼろ餡や炒めものに使えます。
暖かいごはんの上にふりかけて、お弁当に持って行けば、お昼には鳥そぼろ弁当が楽しめます。

そんな訳で、鳥そぼろ弁当を持って行くのですが、それも続いてしまうと飽きてしまいます
飽きず消費するにはどうしたら良いだろう?と考えたのが、「炒飯風」です。

暖かいご飯に、冷凍しておいた鳥そぼろ、電子レンジでチンしてから、箸で細かくほぐした卵、昨夜のうちに刻んでおいた長ネギ。全部混ぜたら、塩こしょうで味付け。白ごまと醤油で風味付け。
しっかり混ぜて出来上がりです。

朝から火を使うのが面倒な僕にとって、この炒めない「炒飯風」は嬉しい。
食べてしまえば、「なんとなく炒飯」です。
パラパラに炒めない事で、箸でも食べやすく、こぼす事もありません。これはイイじゃないか。

そんな炒飯風のお弁当を食べた、、、2日間

うーん、そろそろ炒飯風も飽きてくるかもしれません。
新しい消費方法を考えよう。

↑クリック風なものをしていただけましたら、お弁当はタッパーにビニル袋の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g程
2.たまご・・・1個
3.長ネギ・・・5cm程
4.鳥そぼろ・・・大さじ2~3
5.塩こしょう・・・適宜
6.醤油・・・小さじ1/2
7.サラダ油・・・小さじ1

#1
卵にサラダ油を入れ、しっかり溶いてから、500Wの電子レンジで40秒程チンします。
程良く固まりが出来ていたら、一度かき混ぜ、再び20秒程チンします。

#2
ご飯に鳥そぼろ、#1のたまご、細かく小口切りした長ネギ、塩こしょう、醤油を加えてしっかり混ぜたら出来あがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4605-55470852

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26176] 相子さんへ

こんにちは^^
正確には、「混ぜご飯」なんですけどね(笑
たまごとネギ、塩コショウが入ると、それだけで炒飯な味わいです。
油もほとんど使いませんので、サッパリといただけますよ♪

[C26175]

これは素晴らしいアイデアです。
思いも付かないチャーハンです。
  • 2015-11-28
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ