Entries

立ち蕎麦行脚「そば千のオキアミ天そば+インゲン天」

20151130sobasen001.jpg
色々なメディアで登場する、まさに名店「そば千」
ファンも多く、朝食昼食の時間帯を外しても、客が外にまでいる、そんな立ち蕎麦屋さんです。

やっと行く機会が出来たので、否応なしに来店
揚げ物が並ぶケースを見ると、「オキアミ天」があったので、「オキアミ天のそばで」
「税込390円」で500円玉を出すと、オバちゃん、

「10円玉ある?今、不足しているのよ、、、。」と困り顔です。

うーん、財布を見ると、80円は出せます。
「それじゃ、80円はあるから、もう1個天ぷら頼んだら大丈夫ですかね?」と、オバちゃんと相談。
そんな訳で、「インゲン天(税込100円)」を追加。天ぷらを2つ頼むと、10円割引になります。
「悪いわね〜、、、嬉しいから、ネギ、たっぷり乗せちゃうっ」と、こんもり乗せていただきました。

イレギュラーに天ぷらが増えましたが、これが唸る美味しさ。増やして良かった。
なんでしょう?揚げ置きの天ぷらなのに、オキアミもインゲンもメチャクチャ美味しい!
程よいサクッと感を残しつつ、つゆに浸した時のふわふわ感。
茹で麺の柔らかい蕎麦に黒いつゆがよく合います。
テーブルに置いてある刻み生唐辛子も良い具合の辛さ。乾燥させた唐辛子とは一味違う感じです。
そば千と言えば、粉唐辛子ではなく、この刻み唐辛子

なるほど、これが「美味いと評判の、そば千の蕎麦なんだ」と、なんだか納得。
ファンが多いのもわかる、昔ながらの美味しい立ち蕎麦屋さんでした。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑10円玉を出すようにクリックをしていただけましたら、小銭しか持っていない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20151130sobasen000.jpg
■そば千東神田店 東京都千代田区東神田1-17-4
 営業時間 不明、定休日(第一土曜、日曜、祝日)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そば千東神田店★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4608-5758fb67

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26182] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

路麺マニア(立ち蕎麦好き)の間では、評判の高い店なんですよ。
一度閉店したのですが、店のファンだった職人さんが、味を受け継いだのだとか。
揚げ置きなのに、すっごく美味しいかき揚げでしたよ。
刻み唐辛子も乾燥させていないので、するっと入りやすいんです。

ガス事情、これもまた近日中にUPしたいと思います。
どうやら、、、また金がかかりそうです。

10円玉クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
スーパーのレジで並んでいる間に、出せる限りの小銭を握りしめて用意する僕です(笑

[C26180]

こんにちは♪
人情味のあるやりとりがイイですね^^
評判のお店なんですか。
天ぷらが美味しいってありがたいかも。
刻み唐辛子も気になります。
小さなお店のようですが、人気でしょうね。

ガス事情はどうなりましたか・・・?

10円玉クリック☆ついつい小銭から使っちゃう小市民な私です(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ