Entries

ガスレンジの悲劇〜熟考〜

20151201barasaka.jpg
ガスレンジが使えなくなってしまった我が家。
電子レンジでの調理のみになっていますが、なんのなんの。僕の得意料理があるじゃないか。

そんな訳で、半額で購入したニラもやしと豚バラスライスを重ね、酒をふって電子レンジへ。
「バラサカ(バラ肉の酒蒸し)」が今夜の酒のつまみです。おろした山わさびにネギ、ポン酢でサッパリ。

そんなバラサカで酒を飲んでいると、先日やって来たガス屋さんより電話がありました。
「風呂と瞬間湯沸かし器の(機械の)交換」の連絡。スケジュールも決まり、ホッとしました。

そうそう、ガスレンジなんですけど、これは修理代金とかわかりましたか?

「部品と出張費をあわせて、15000円前後ですね。」

、、、、マジか? 安いものなら新品も買える値段だぞ!

「どうしますか?」と聞かれたので、丁重に断りました。「それなら、新しいモノを買います」と。
今後、あのメーカーのガスコンロは買うまい。

そもそも、魚焼きグリルなんて使わないよなぁ、、、我が家は魚御法度だし、使うとすれば、年に数回、餅を焼く程度。今度はグリルのないガスコンロにしよう。、、、いや、待てよ。

2口コンロじゃなくてもイイんじゃないだろうか?
煮物は余熱で火を通す事を覚えた。一人暮らしのオジサン、2口を同時に使う事も少ない。スケジュールをしっかり立てたら、1口コンロでも充分な気がしないでもない。

ネットで調べると、1口コンロ(グリルなし)ならば、5000円もしないじゃないか。
これで十分だよなぁ、、、そうそう、上京した当初は、そんな1口コンロだったし。

とりあえず、近所のホームセンターでどんなものか見てみよう、自分。

↑ガスコンロの火をつけるようにクリックしていただけましたら、1口コンロ有力の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.もやし・・・1袋
3.ニラ・・・6本程度
4.長ネギ・・・1/3本
5.酒・・・大さじ2
6.ポン酢・・・お好みで
6.おろし山わさび・・・お好みで

#1
豚バラスライス、ニラを5cm程度に切ります。
もやしはよく洗い、水気を切っておきます。

#2
もやしとニラを混ぜ、ひとつかみ耐熱皿に盛ります。その上に、豚バラスライスを並べ、更にニラもやしを乗せて、、、を、繰り返します。
酒をふりかけ、ラップして、500Wの電子レンジで5分ほどチンします。

#3
ラップを取り、小口切りした長ネギ、おろし山わさびを乗せ、ポン酢をかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4611-9d81ec90

0件のトラックバック

6件のコメント

[C26188] メタさんへ

こんばんは♪^^

風呂などの備え付けは大家さん負担ですから、そこは一安心ですよね、、、
問題はは一番使うであろう、ガスコンロ。
猫のご飯のために、鶏胸肉を湯がく事も出来ません、、、
1口コンロも、ホームセンターに行ったら、少々割高でした。
明日から、楽天スーパーセールが始まるので、とりあえず、楽天でコンロ買おうかな?と思っています。

まだまだ不便は続くのですが、ちょっと妙案が出来たので、色々と考察してみたいと思います。
お気遣い、ありがとうございます^^

[C26187]

こんばんは♪

大家さん持ちで修理して貰えるようになって良かったです。
ガスコンロは僕もサブでカセットコンロはどうかなって思ったのですよ
通常は都市ガスの方が経済的ですからね
上手くいけば少しの出費で済みそうだから
これで少しずつ良い方にサイクルが回るでしょう

この土日は少し不便かもしれないですが、後は上昇機運
良い週末を迎えてゆっくりしてくださいね((´∀`*))

  • 2015-12-04
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26186] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

まだまだ辛い日々が続きそうです、、、風呂の修理は今週末。
ガスコンロは、どうしましょう?
昨夜、近所のホームセンターと量販店に行ったのですが、高いグリル付き2口コンロしかないんですよ、、、
これはやっぱり、ネットで購入した方が良さそうな気がします。

、、、量販店で、安いホットプレートを代替品として買おうか?悩んでました僕(笑

ガスレンジクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
この悲劇、もうちょっと続きます、、、、

[C26185] wataさんへ

こんにちは^^はじめまして♪
いつもご来訪いただきまして、本当にありがとうございます♪

カセットコンロですか!
その考えはなかったですけど、、、イイですねぇ^^
カセットコンロだと、こたつに入って鍋物も最後まで熱々で楽しめますし♪
、、、候補のひとつに入れておきます^^
アドバイス、本当にありがとうございます!

[C26184]

こんにちは♪
そうでしたか、大変でしたね><
寒い時期、お風呂もぬるいし湯沸かし器も使えないのでは辛すぎます!
そしてガスレンジ。
1口コンロ、有力ですね。
魚焼きグリルを使わないのならば、1口コンロで
じゅうぶんかもしれませんね。
休日はホームセンターへお出かけでしょうか。
いいお買い物ができるといいですね!

ガスレンジクリック☆続きが気になっている私です^^;

[C26183]

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。

いっそのことカセットコンロなんてどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ