Entries

電子レンジでかぼちゃの煮物

20151202kabocha.jpg
我が家のガステーブルの火がつかなくなり、不便な日々を送る日。
今夜も電子レンジだけでなんとかしましょう。

カットしたかぼちゃをジップロックに。めんつゆをかけて、電子レンジでしたら「かぼちゃの煮物」の出来上がりです。
めんつゆのみでも、かぼちゃの甘みが相俟って、とっても美味しい。

鍋で煮込むと、どうしてもかぼちゃが溶けてしまう僕。
これはガステーブルで火にかけるより、電子レンジでチンしてしまう方が良い気がします。かぼちゃの形も残り、しっかりホクホク

これで実家から頂いたかぼちゃも完全消費です。
食材をダメにする事なく、しっかり消費出来た事もまた嬉しい。

子供の頃、かぼちゃの煮物なんて、おかずの中でも期待値の低い、食べたいと思えないモノでした。
幼い頃は「なんだよ、かぼちゃかよ、、、」と思って、あまり箸をつけなかった僕。
酒を飲むようになり、味覚が変わったのでしょうか。かぼちゃの煮物は酒のつまみにもなり、とっても美味しいものだとつくづく思います。

鍋で煮込むと煮崩れるし、大変だったはずなのに、、、今、母に謝りたい

お母さん、かぼちゃ、ごちそうさまでした。とっても美味しく完食致しました。

↑かぼちゃをホックリ煮るようにクリックをしていただけましたら、まだまだジャガイモが残っている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4612-2a47f7ad

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26193] チェリーパイさんへ

こんばんは^^

僕もネットで知ったんです「電子レンジでかぼちゃの煮物」。
めんつゆの味付けだけで、簡単。煮崩れる事もありません。

冬至にかぼちゃを食べると一年中風邪をひかないなんて言いますし、道産のかぼちゃも美味しいですし、
是非、機会がありましたら、電子レンジでチンしてくださいね^^

[C26191] そっかあ~ジップロックで

あひるさん今晩は。
ジップロックで出来ちゃうのですねぇ。
以前、我が家もガスレンジ壊れて数日不便だった思い出が。
でもでも、流石あひるさん!
そんなピンチでも、豊富なお料理レシピと機転で美味しい料理が出来ちゃい
ますね!(^^)v
寒い夜にはほっこり温まるかぼちゃ煮は体にも心にも良いです☆☆☆
私の中で今年一番美味しいほっこりホクホク南瓜はやっぱり北海道産でした!!
お鍋焦がすの得意なので(^^;次はレンジでやってみよ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ