Entries

肉巻きネギ

20151207negimaki.jpg
我が家のガステーブルの火がつかなくなり、不便な日々を送る日。
今夜も電子レンジだけで調理です。

一口大に切った長ネギに豚コマ肉を巻き、酒をふって電子レンジで酒蒸し。
コショウとポン酢をかけて「肉巻きネギ」の出来上がりです。ついでにかいわれ大根も乗せて。

我が家の王道酒蒸し「バラさか(豚バラの酒蒸し)」とあまり変化がない分、目新しさも感じませんが、美味しい。
長ネギが甘く、豚肉のコクとポン酢のサッパリがよく合います。一緒に添えたかいわれ大根の香りもイイ。


さてさて、不便だったガステーブルのない日々も間もなく終了でしょうか。
故障した古いガステーブルも撤去し、ガステーブル周りもしっかり掃除しました。いつでも準備OK

思えば、大した料理考察もしませんでしたが、ガステーブルがなくてもなんとかなる事がわかったのも良い経験です。
これで、いつ支払い滞納してガスが止まっても大丈夫です。

早く来ないかなぁ、ガステーブル。
なんて思いつつ、残っていたかいわれ大根をハムに巻いて酒を飲んだ夜。

↑レンジで酒蒸しするようにクリックをしていただけましたら、ガステーブルはなくても、酒は欠かせない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g程度
2.長ネギ・・・2/3本
3.酒・・・大さじ2
4.コショウ・・・適宜
5.ポン酢・・・適宜
6.かいわれ大根・・・あればひとつまみ程度
※豚コマ肉ではなても、ペラペラの肉であれば、なんでもイイです。

#1
長ネギは一口大5cm程度に切り、豚コマ肉を撒きます。

#2
皿に並べ、酒をふったらラップをし、500Wの電子レンジで4〜5分チンします。

#3
粗挽きコショウ、ポン酢をかけ、かいわれ大根を乗せて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4617-75ee3635

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26198] メタさんへ

こんばんは♪^^

酒蒸しは、電子レンジが一番てっとり早いです(笑
形も崩れずにできますよ〜!、、、ただ、長ネギは中が出ますんで、食べる時に注意が必要です、、、

コンロ、届きました〜♪
また寝たをUPしますけど、それはもう少し経ってから、、、ちょいと忙しいもので^^;
また色々と料理考察したいと思います♪

[C26196]

こんばんは♪

電子レンジだけで、上手い事料理してますね
肉巻きも、形が崩れず出来るんだ
でも、もうすぐコンロが届くのですよね
ガス管が腐食してたのも分かったみたいで
考えたら、ホント不幸中の幸いかもしれませんね

これで色々と新しくなって気分一新して
いろいろ料理が出来そうですね(*´꒳`*)
  • 2015-12-09
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ