Entries

ニコタマ(嘘付き)

nikotama.jpg
「ニコタマ」の愛称で知られる二子玉川には「釜玉うどん」ならぬ「ニコ玉うどん」というB級グルメがあるらしい。
つゆで煮込んだ、いわゆる「煮込みうどん」に卵を絡めた「にこ玉うどん」は、部活終わりの男子学生に人気だそうです。

なんて、軽い嘘をついてみました。
当然、です。申し訳ございません。

「ネタ帳」ではありませんが、「こんな料理はどうだろうか?」と書き留めるがあります。
テレビで見た面白そうな料理。本で見つけたレシピ。、、、ふと思いついたバカな事

そんな僕のメモ帳に、「にこたま(うどん)」と書いていたのです。
過去の自分は、何を考えていたのでしょう?

「かま(釜揚げうどん)+たま(生卵)」=「かまたま(釜玉)」

「にこ(煮込みうどん)+たま(生卵)」=「にこたま(二子玉川)」


きっと脳内には、そういった方程式が浮かんでいたはずです。
「釜玉」ではなく「にこたま」と言う名のうどん。二子玉川の駄菓子屋なんかで流行っていないかなぁ、、、居酒屋のシメメニューとか。


、、、なんて思ったのですが、過去の自分

それは、「溶き卵で食べる、すき焼きに入ったうどん」だと思うぞ。

↑卵を絡めるようにクリックをしていただけましたら、卵にご馳走感を感じる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.卵・・・1個
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
4.水・・・250cc
5.長ネギ(小口切り)・・・適宜

#1
鍋にうどん、水、めんつゆを加え、強火で煮込みます。
つゆが沸騰したら、うどんをほぐします。

#2
器に卵を落とし、かるくかき混ぜます。

#3
鍋のつゆがほとんどなくなり、うどんが色づいたら、#2に入れて、急いでかき混ぜます。
刻んだ長ネギを散らして出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4619-daed517a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ