Entries

立ち蕎麦行脚「かめやのかき揚げそば」

03kameyakodenma001.jpg
仕事帰り、そのまま家に帰る気になれず、なんとなく小伝馬町駅方面へ歩いていた僕。

、、、そうだそうだ。この辺に「かめや」さんがあったはず!
と思い、スマホでマップを確認。営業時間も確認したら、21時10分まで営業しているとの事で、今夜も行脚です。

「かめや」と言えば、「元祖天玉そば」の立ち蕎麦屋さんチェーンで有名ですが、こちらはそんな「かめや」さんとは違います

立ちカウンターのみの昭和スタイル。口頭注文、前払い。
お札が飛ばないための文鎮も用意している辺り、心配りもバッチリなお店と感じてしまいます。

「かきあげ天そば(340円)」を注文。
すぐに出てくるスタイルもまた、昨今の新しい生蕎麦や変化球を投げてくる店とは違う「昭和」
フワリとした茹で麺に、衣ぽってりの揚げ置きかき揚げ。美味しい。
ざく切りの玉ねぎの甘み、たっぷり桜海老の香ばしさがイイ具合です。

他店では見られない、カウンターテーブルに置かれた「そば醤油」のボトル
辛口を好む方は、このそば醤油を少しづつつゆに加えると言うものだそうで、たぶん「かえし」かと思います。
程よい濃さのつゆだったので必要なかったのですが、今度は使ってみよう。

店員さんの優しさもまた、心温まるお店かと思います。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑辛口にクリックをしていただけましたら、仕事終わりにブラブラとウォーキングしている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


03kameyakodenma000.jpg
■かめや 東京都中央区日本橋大伝馬町4-4
 営業時間 7:00~21:10(月~金)、定休日(土・日・祝)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★かめや★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4621-a993b481

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26202] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

ホント、昔ながらの昭和な立ち蕎麦屋さんなんですよ♪
オジサンしかいませんでしたし(笑

そうそう、お店の方とのちょっとした会話も楽しいですよね♪
ちゃんと目を見ながら、「美味しかったです。ご馳走様でした。」と器を返すと、
「また、いらしてください。」と笑顔で返されて、、、そんなちょっとした事も、「良い店」の基準点なんだと思います。

「そば醤油」、、、他店では見ないので、ちょっと気になりますよね。
この辺りの店は、濃い店が多いからでしょうか^^;

そうそう、なぜ10分っ!(笑

辛口クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
ガスレンジ、、、まだ慣れません(笑

[C26201]

こんにちは♪
うわあ、何とも昭和なたたずまい。
夜の写真だからでしょうか。
最近はお店の人とも会話しないで用事がすんで
しまいますが、昔ながらの口頭注文もいいですね。
「そば醤油」の気遣いも嬉しい♪
それにしても、21時10分まで営業って、ハンパな時間ですねえ^^;

辛口クリック☆ガスレンジには慣れましたか?^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ