Entries

北の国から2015〜歳暮〜

kitanokunikara20151212.jpg
実家からお歳暮が届きました。いつも本当にありがとうございます、実家。
今の僕にとって、お歳暮と言うよりも「救援物資」と言った方がシックリくるのは、当然の意見かと思います。

毎年、お餅が届くのですが、そんなお餅と一緒に、豚丼の具、たらこ、鮭、水タコの刺身と言う、なんと豪華なセット。
鮭は、誰かの家に持って行って食べよう(我が家は、魚ご法度の令が発令されています)。
豚丼の具、、、そう言えば、以前頂いたものが一袋だけ冷凍されていたなぁ、、、まずは先に食べよう、冷凍された豚丼の具。

あーだこーだと考える前に、そうそう。ひとまず、実家へ御礼の電話をしなくては。
今年もありがとうございます。いやいや、いつもいつも、本当にありがとうございます。

「なんもだ。食べてちょーだい。いろんな所から、色々もらうんだけどさ。ほら、お父さんと二人だったら、そんなに食べないしょや。
ダメにするなら、送った方がイイからね。また送るから、食べてちょーだい。」

そう言った母。

そうそう、実家ではよく頂き物があったなぁ。
その分、両親もまた、お裾分けをしていたんだと思います。父が採ってきた山菜や、母が漬けた漬物。
親戚の農家へ手伝いに行ったり、除雪の手伝いをしたり、そう言った行いもまた頂き物が多かった理由かと思います。
世話好きだもんね、実家。

とにもかくにも、今月も救援物資をありがとう!

ちなみに、お正月用の餅は、、、2ヶ月前に買ってあったりして、、、

↑餅を焼くようにクリックをしていただけましたら、2016年の正月はフライパンで餅を焼く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4622-b693615b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26205] 相子さんへ

こんばんは^^

ミズタコの刺身なんて、普段は絶対に食べられないですからねぇ、、、
年末は、豪華な救援物資です(笑

[C26203]

歳末の到来物 お母様の愛情そのものですね。
  • 2015-12-16
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ