Entries

乱暴なタラモサラダ2015

taramoranbo20151213.jpg
せっかく実家から美味しそうなたらこを頂いたので、早めに美味しく頂こう。

、、、実は、以前頂いたジャガイモが2つ、余っています。
2つ程、芽も出てきています。これはいけません。しっかり芽を取って消費しましょう。

ジャガイモにたらこと言えば、僕の脳みそは「あれ」しか思いつきません。

そう、それは「タラモサラダ」です。

元々は「魚卵とパン又はジャガイモを和えた、ギリシャやトルコの料理」なんだとか。
たらことジャガイモは、日本の定番であり、他にも色々なタラモサラダがあるようです。

ただし、我が家のタラモサラダと言えば、この「乱暴なタラモサラダ」が一般的です。

電子レンジでチンしたジャガイモにマヨネーズ、バラしたたらこ、粗挽きこしょう、、、パセリは割愛。代わりに、青海苔をふってみました。あえて混ぜないからこそ、「乱暴なタラモサラダ」。
好みの量のたらことマヨネーズを、一かけのジャガイモに乗せてパクリ。そして、焼酎のお湯割をグビリ

この手軽さはイイ。やっぱりイイ。
ジャガイモもしっかり消費出来た事ですし、十分満足飲酒の夜


おいっ!新しく買ったガスレンジ使えよ!自分!

★★★楽天レシピ「乱暴なタラモサラダ」★★★

↑店を貸し切ってクリックをしていただけましたら、祝日も蕎麦と酒が欠かせない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.じゃが芋・・・1個
2.タラコ・・・1/2腹程度
3.マヨネーズ・・・大さじ1
4.荒挽きコショウ・・・適宜
5.青海苔・・・少々

#1
じゃが芋は皮を剥いて一口大に切り、500Wの電子レンジで4分程チンして火を通します。
竹串を刺して、スーッと通れらなければ、再び電子レンジで1〜2分チンします。

#2
器にじゃがいもを盛り、マヨネーズ、ばらしたタラコ、荒挽きコショウ、青海苔をふってできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4623-12274b54

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26206] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

ジャガ芋は潰さず、マヨネーズもたらこも混ぜず、
でも食べたら一緒ですもんね♪
乱暴な仕上がりですが、これはこれで、ちょっとオシャレに見せられるかもしれません、、、僕にはセンスがないので、野暮ったい感じもしますが(笑

貸し切りクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
タラモサラダって、無性に食べたくなる時がありますよね♪

[C26204]

こんにちは♪
なるほど!
ジャガイモは潰さず、そのままタラコを乗っけてるんですね。
お手軽~^^
これなら調理道具を使わず、さっとできますね!
おつまみにちょうどイイ感じ♪♪

貸し切りクリック☆タラモサラダ食べたい・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ