Entries

鶏胸肉のピカタ・オーロラソース

toripikataorora.jpg
週に数回、猫のご飯用に買う「鶏胸肉」

軽く湯がいた後に火を止め、余熱で火を通して保存しておくのですが、日が経つと猫達も食べません。そんな鶏胸肉は僕用に変わり、新しく購入した鶏胸肉を湯がいて、古いものは再び保存、、、
そして、どうしても余ってしまう鶏胸肉です。冷凍したり煮込んで保存しておくのですが、いや待てよ、、、

何も全部湯がかなくても良いじゃないか。
1/2羽分の鶏胸肉。どうせ半分は食べてくれない量だし、、、と、思い、そぎ切りして、ハーブソルトで味付けして生のまま保存。
溶き卵をくぐらせて、「鳥のピカタ」にしてみました。

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをかけ、かいわれ大根もパラリ。

美味しい。
ハーブソルトで少し濃いめの味付けしたピカタに、酸味のあるオーロラソースが良いバランスです。

何故、今まで1/2羽分を全て茹でていたんでしょう。
そうそう。こうやって、焼いた鶏胸肉も美味しい。今度からは、1/4羽分だけ茹でて、残りは生で保存しよう。それが、良いバランスです。

ただし、そんなピカタの上に散らしたかいわれ大根のバランスが悪い。なんとも邪魔くさい。

やっぱりかいわれ大根に千切りキャベツ等、サラダを添えるのが良いバランスだろう、自分。

↑バランス良くクリックをしていただけましたら、バランス感の悪い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・150g程度(胸肉1/2枚)
2.卵・・・1個
3.ハーブソルト・・・少々
4.水・・・大さじ2
5.サラダ油・・・大さじ1
6.マヨネーズ・・・大さじ3
7.ケチャップ・・・大さじ3


#1
鶏胸肉はそぎ切りし、ハーブソルトをふりかけたら、水を加え、揉み込んで10分程放置。水を吸わせます。

#2
卵はしっかり溶いておきます。
マヨネーズとケチャップは、しっかり混ぜてオーロラソースを作っておきます。

#3
#1の鶏胸肉に溶き卵をしっかり混ぜます。
サラダ油を敷いたフライパンを中火で温め、溶き卵をからめた鶏胸肉を両面コンガリ焼きます。
器に盛り、オーロラソースをかけたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4627-fe9eb209

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ