FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「文殊浅草店の冷やしかき揚げそば」

03monjuasakusa001.jpg
松屋浅草の前にある「浅草地下街入口(東京メトロ銀座線浅草駅入口)」の階段を下りた先に、「文殊浅草店」があります。
目の前に突然「文殊」が現れるので、初めて知った時はビックリしました。「おぉっ!文殊だ!」。
立ちカウンターのみで、左手が少々下り気味です。

この「浅草地下街」
東京都内でもかなりディープな場所で、なかなか入りにく地下街ですが、焼きそば屋さんやバー等、素晴らしい飲み屋さんがひしめく場所でもあります。ちなみに、店にトイレはなく、地下街に一箇所だけ
店の人にを借りてトイレに行くと言う、このシステム。今の時代に、なかなかない素敵な場所ですが、この雰囲気が大好きです。

「冷やしかき揚げそば(税込440円)」を注文。
券売機で購入し、オヤジさんに渡すと、しばらくして出てきました。

タイミング悪く、蕎麦は茹で置きでした。水道水でしめた蕎麦は少々柔らかく、揚げ置きのかき揚げも少々シナリとしたもの。
文殊独特の出汁の味わいは弱かったのですが、それはそれで美味しい。個人的には、良い塩梅です。

昔ながらの寂れた商店街の雰囲気、壁や階段の古さがまた良い味。
東京メトロの浅草駅連絡通路にあるので、通勤途中のサラリーマンもスイスイ入る、人気の店だったりします。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑地下街に響きわたるようなクリックをしていただけましたら、地下街の寂れた雰囲気がピッタリの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


03monjuasakusa000.jpg
■文殊浅草店 東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下商店街
 営業時間 6:30~23:50(月〜金)、7:00~21:00 7:00~20:00(土・日・祝)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★文殊浅草店★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4629-891d315a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ