Entries

からみ餅

karamimochi.jpg
実家から届いた「救援物資と言う名のお歳暮」。その中に、一人分とは思えない量のお餅が入っていました。

、、、数ヶ月前から、正月用の餅を購入して準備していたバカな僕
毎年、実家から餅が届く事は知っていたのに、安い時についつい買ってしまった大量の餅。

なんのなんの。
餅は大好きで、磯辺巻きで酒を飲む僕ですから、たくさんあっても大丈夫。ただ、カビを生やしてダメにするのが嫌なだけです。 

そんな訳で、今夜は餅を焼いて酒のつまみにしよう。

焼いた餅に大根おろし、めんつゆをかけて出来上がり「揚げ出し豆腐」ならぬ「揚げ出し餅」、、、と言うよりも「からみ餅」だ、これ。
ただ、このからみ餅が、酒にもピッタリ。磯辺巻きで酒を飲む僕にとって、このからみ餅も素晴らしく酒に合います。

今年の冬は大根が安い
大根おろしは消化に良い

胃腸の弱い貧乏人の僕にとって、良いことづくめのこの大根おろしたっぷりなからみ餅。


、、、そして、もう正月気分

↑正月気分でクリックをしていただけましたら、年中休日気分で酒を飲む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4630-9256ea86

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26214] メタさんへ

おはようございます♪^^

からみ餅は、東北の食べ方だったでしょうか。
クッキングパパにも登場したんで、それで僕も知ったんですが、実家にいた頃は食べませんでしたねぇ、、、、
お雑煮に飽きたら、大根おろしと温めた濃いめのつゆで食べるのも良いですよ。
大根、今年は安いですし、大根に含まれるジアスターゼが消化を助けますからね。

お気遣い、本当にありがとうございます。
メタさんも、良い年をお迎えください^^

[C26213]

おはようございます♪

この歳まで、からみ餅を知りませんでした。
大根おろしと一緒に食べるのは、何となく聞いてましたが・・・
餅は濃いめの味付けが多いのだけど、これならあっさり味で
沢山食べれそうですね

今年は大根が凄く安いし、食べ易そうだから
我が家も正月はからみ餅を食べてみなくちゃ

もう直ぐお正月、良い正月を迎えてくださいね
まだ早いか(*´꒳`*)
  • 2015-12-23
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26212] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

お餅がどっさりあると、「もう正月だなぁ、、、」感が出ますよね(笑
我が家の場合、後は、雑煮用に大根人参、鶏肉を買って、うま煮を作って、、、って感じでしょうか^^

、、、その前に、大掃除しなくては、、、^^;

からみ餅、美味しいですよね♪
以前、居酒屋で食べた、大根おろしとお出汁がかかった揚げ出し餅が美味しくて、
家でも真似してみました♪
磯辺巻きもイイですよねぇ^^
海苔、、、我が家では長男猫の大好物なので、「御法度食材」なんです。
大好物なのに、すぐに吐いちゃうので、、、

正月クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
クリスマスは、焼き鳥で誤摩化そうと思ってます(笑

[C26211]

こんにちは♪
お餅がどっさり届くともう、お正月気分ですよね^^
これで年末年始もばっちり。
お餅の食べ方って、出身地で違ってて盛り上がったりします。
からみ餅、つきたてのお餅で作るとおいしいんですよね。
一緒にお酒は飲めませんが^^;
磯辺巻きが一番好きです。

正月クリック☆クリスマスもありますよ~^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ