FC2ブログ

Entries

鶏ともやしのあんかけ焼きそば

torimoyashiankakeyakisoba.jpg
世の中はクリスマスイブです。

一人暮らしのオジサンと言うのは、こういった世の中のイベントとは遠い場所におり、町に出る事で疎外感を感じてしまうもの
とは言え、「(イベントに)乗っかりたい」と言う気持ちが沸くのもまた一つ。「オジサンはここにいるぞ。」と、アイデンティティをぶつける気持ちもある訳です。

クリスマスと言えば、やはり鶏肉ではないでしょうか。
子どもの頃、クリスマスに食べられる「KFCのパーティバーレル」に、異常な程のパーティ感を感じたのは、僕だけではないはずです。

パーティバーレルは買いませんが、大人になったオジサン(僕)もまた、鶏肉を食べよう、、、猫のご飯の余った鶏胸肉ですが。

細切りの鶏胸肉に、もやしとニラの中華あん。
カリッと焼いた焼きそば麺にかけて、「鶏ともやしのあんかけ焼きそば」の出来上がりです。これも立派な鶏肉料理

もう少し、トロミを強くした方が良かったでしょうか。
ただ、カリッと焼いた焼きそば麺にトロトロの餡が美味しい。焼酎にも、よく合います。


、、、鶏肉でも、中華風味付けで、それが焼きそばと来たら、クリスマス感が全くないなぁ、、、飲んでるの、焼酎だし。

兎角、一人暮らしのオジサンと言うのは、クリスマス等、世の中のイベントとは遠い場所に生きる存在です。

↑遠い場所からクリックしていただけましたら、余ったあんで餅食べた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.市販の焼きそば麺・・・1玉
2.鶏胸肉・・・50g程度
3.ニラ・・・7〜8本
4.もやし・・・50g
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.A.オイスターソース・・・大さじ1
7.A.酒・・・大さじ1
8.A.おろしにんにく・・・小指の先程度
9..A.鶏ガラスープ・・・150cc
10.A.片栗粉・・・小さじ1
11.A.テーブルコショウ・・・お好みで
12.B.塩こしょう・・・少々
13.B.片栗粉・・・小さじ1
14.B.水・・・大さじ2
15.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2に大さじ2の水
16.ゴマ油・・・大さじ1

#1
鳥胸肉は細切りし、B.を揉み込んでおきます。ニラは4cm程度にざく切りします。
焼きそば麺は500Wの電子レンジで1分程チンした後、9等分くらいに切ります。
A.の調味料は全て、しっかりかき混ぜておきます。

#2
フライパンにゴマ油を半量入れて、中火で焼きそば麺を炒めます。
程良くバラバラになったら、そのまま置いて両面ジックリ焼き色が付くまで焼きます。

#3
別のフライパンに残りのゴマ油を加え、中火で鳥胸肉を炒めます。
色が変わったらもやしを加え、もやしが透き通ってきたら、鶏ガラスープとA.の調味料を加えます。

#4
水溶き片栗粉を加え、程良いトロミがついたらニラを加えます。
カリッと焼いた焼きそば麺を器に盛り、餡をかけたら出来上がり。

a_ankake.png
 「全国あんかけ会」は、「あんかけ」が大好きな方の会です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4634-68efed19

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26218] メタさんへ

こんばんは^^

うーん、、、動きづらいと言うか、パーティ料理が食べられないと言う感じでしょうか。
イベントは皆でわいわい、シェアしながら食べるのが常ですもんね。
一人でつまみ食べながら、酒を飲むのもまた一興。楽しいですけど^^

忘年会、今月初でしょうか。
久しぶりに会った飲み仲間とワイワイ、楽しかったですよ♪
来年はイイ年になればイイですよねぇ、、、また頑張らねば^^

とりあえず、残念な会社は仕事も終わったので、これからゆっくりします^^

[C26217] メリークリスマス♪

確かに一人じゃ動きづらいですよね
鶏料理で焼酎も、後でいい思い出になるかもよ
僕も今日は一人飯なんで、貰った日本酒で一人飲もうかと

忘年会、親しい友達とワイワイ飲むと楽しいよね
来年はきっといい事があって、就職も決まって
楽しく皆さんと沢山飲める日が来ると思います。

とりあえず週末だし、猫達と一緒にゆっくり過ごしてくださいね( '∀' )
  • 2015-12-25
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26216] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
そして、メリークリスマス♪

あんかけもご馳走ですよね♪
焼きそばは大好きだし、美味しくいただきましたよ〜、、、猫のご飯の残り(笑
そろそろ食べないとマズいなぁ。と思ったのが、イブの夜でした^^;
そうそう、餅にかけても美味しかったですよ♪

忘年会、久しぶりに飲み仲間と飲めて楽しかったです^^
今年は忘れたい事が山程ですよ、、、かなぱんさんにも大変お世話になりました。
久しぶりにガッツリ飲んで、記憶をなくし、翌日には誘って頂いた姉さんが、「アフロ頭の僕」の写真が届きました(笑
ズラ、、、被ってました、、、

遠い場所からクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
来年は良い職場が見つかるように、また頑張りたいと思います!

[C26215]

メリークリスマス♪
あんかけ焼きそばは立派なご馳走、好きなものを
食べるのもイベントですよ~。
猫ちゃん達の残りでしたか・・・^^;
あ、このあんを餅にかけても美味しそうですよね!

忘年会も楽しまれたようで、良かったです♪
気の合う仲間と飲むって、いいですよね。
今年もお疲れ様でした。
忘れたいこともいっぱいありますよね。
飲まなきゃやってられませんっ。

遠い場所からクリック☆遠くても応援してます!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ