Entries

肉ニラタマ・おろしたれ

niratamaoroshi.jpg
ニラが数本余っていたので、豚コマを炒めて加えた「肉ニラタマ」にしよう。

と思っていたのですが、、、どうやら、フライパンがダメになってきたようです。

コーティングが剥げ、焦げ付くようになりました。
少々サラダ油多めでニラ玉をかき混ぜていたら、こびり付くこびり付く、、、、おかげで卵に火が入りすぎた状態。うーん、、、、

誤魔化そう。

余っていた大根をおろし、大根汁を絞らずにめんつゆ(三倍濃縮)を追加。
おろしたれを肉ニラタマにかけて、今夜の酒のつまみです。

なんとか誤魔化せたでしょうか。
大根おろしにめんつゆのおろしたれは万能ですから、ニラ玉にも間違いなく美味しい。

ただ、気になるのは、やっぱり卵の食感。火が入り、固くボソボソの卵に違和感を感じます。

まさか、ここに来て、フライパンまでダメになるとは、、、、
使い込めば使い込む程、コーティングは剥げてダメになるのがフライパン。仕方ないとは言え、このタイミングです。

やはり、今年は最後まで不運がつきまとうようです。

↑焦がさないようにクリックをしていただけましたら、僕は近所のスーパーでフライパン買ってきます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.ニラ・・・7〜10本
3.卵・・・2個
4.塩こしょう・・・少々
5.サラダ油・・・大さじ1
6.醤油・・・お好みで
7.大根・・・輪切り3cm程度
8.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3

#1
豚コマ肉1cm幅に、ニラは4cm程度にカットします。
卵はしっかりかき混ぜておきます。
大根をおろし、めんつゆを少しづつ加えて好みの濃さにします。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
豚コマ肉を入れて炒め、軽く塩こしょうします。

#3
豚コマの色が変わったら、ニラを加えます。
ニラがしんなりしたら、溶き卵を加えて、素早くかき混ぜます。
卵が好みの固さになったら、器に盛り、おろしたれをかけたら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4641-daceb1f9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26226] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

フライパンまで寿命が来てしまいました、、、TAT
コーティング系は、どんなに大事に使っても、やっぱり剥げますもんね。
そんな訳で、早朝の立ち蕎麦行脚をした帰り、新しいフライパンを買ってきました、、、安いものですけど^^;
これでおせち作りも頑張ります。

焦がさないようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
ニラでまた元気出します〜♪

[C26225] 相子さんへ

こんにちは^^

ニラに含まれるアリニンは、疲れた体にイイですからね。
豚肉に含まれるビタミンBの吸収を助けますし、実はニラコマって抜群の相性のようです。

明日は大晦日、、、また立ち蕎麦屋さんに行こうかなぁ、、、
大掃除も済ませたので、後はおせちを作るだけ。
来年、また頑張ります♪良いお年をお迎えください^^

[C26224]

こんにちは♪
あらら、フライパンまで寿命が^^;
鉄のフライパンと違い、コーティングのものは剥げてきてしまいますよね。
お値段もお高いものから安いものまでありますから、選べるんですけども・・・^^;
新しいフライパンを買って、新年に備えましょうか。

焦がさないようクリック☆肉ニラタマで元気出しましょう!

[C26223]

今日は ニラは栄養価に優れ、週に一回は食べると良いと中国語の老師に言われております。
このお皿はとても良い内容ではありませんか。
流石です。
明日は大晦日 来年も楽しい食生活を拝見させて下さいね。
  • 2015-12-30
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ