Entries

年越しそば2015(肉つけそば)

toshikoshisoba2015.jpg
年末、飲み仲間の兄さんにいただいた生蕎麦。
立ち蕎麦行脚は終わらせましたが、大晦日ですから、自宅でも蕎麦を食べよう。
無類の蕎麦好き(僕)。実家に確認したところ、両親も蕎麦好きなようで、兄も好きですから、この蕎麦好きは生粋のようです。

冷蔵庫にあった豚もも肉、きのこ、長ネギを加えたつゆを温め、卵に揚げ玉も加えた「肉つけそば」に。
2015年、最後の蕎麦です。

たっぷりの肉と揚げ玉のコクと、きのこの旨味、長ネギの香り、、、何より蕎麦が美味い

良い蕎麦です。
二八だったでしょうか。手打ちのしっかりした蕎麦で、たっぷりのお湯で茹でるのが蕎麦を茹でるポイントです。
バラバラと湯に入れ、しばらく手を出さないのもまたポイント。こうする事で、蕎麦が切れず、長いまま茹で上げられます。

蕎麦によりますが、頂いた生蕎麦は40秒ほどで茹で上がるそうです。
軽く茹でた蕎麦は、香りもあって美味しいものでした。

兄さん、本当にありがとうございました。
大晦日に、とっても美味しい蕎麦に出会えた、嬉しい夜。

、、、ようし、酒、飲むか!自分!

↑蕎麦のように長いクリックをしていただけましたら、蕎麦好き家族の次男坊(僕)は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.そばつゆ・・・つけつゆ400cc
3.豚もも肉・・・30g
4.しめじ・・・1/4パック
5.長ネギ・・・1/3本
6.卵・・・1個
7.揚げ玉・・・お好みで
8.一味唐辛子・・・お好みで

#1
豚もも肉は1cm幅程度に切り、しめじは細かく裂きます。
長ネギは少しだけ小口切りにし、残りは斜め切りします。

#2
鍋にそばつゆを入れ、豚もも肉、しめじ、斜め切りした長ネギを加えて、中火で温めます。
※アクをしっかり取りましょう。

#3
出来るだけ大きな鍋(2リットル以上)に水を入れて、強火でお湯をわかします。
お湯がグラグラと沸いたら、蕎麦の打ち粉を適当に落として、バラバラとお湯に入れます。

#4
10秒ほど、触らずにほっといた後、箸でかき混ぜます。
お湯が吹きこぼれそうなら、冷水を加えて、規定時間茹でます。

#5
蕎麦が茹で上がったらざるに取り、冷水でしっかりヌメリを取りながら洗います。
蕎麦の水気を切って器に盛り、つけつゆの器に#2を入れて、生卵を落とします。小口切りの長ネギを添え、お好みで揚げ玉と一味唐辛子を加えて出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4647-93fdfb2e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C26624] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ