fc2ブログ

Entries

我が家のおせち2016

osechi2016.jpg
年末に用意したおせちを食べよう。

とは言え、作ったものと言えば筑前煮(うま煮)、なます、八幡巻き程度。
黒豆や松前漬けは、市販のものです。

重箱のない我が家では、毎年「ジップロック」がお重代わりになります。
すぐに蓋を閉められるので、食べないものは即。そうする事で、ハイエナのように寄ってくる我が家の3匹の猫達に食べられる心配もありません。

久しぶりに作ったなます。厚みもバラバラな、雑なものですが、それでも塩でシンナリさせ、甘酢漬けにする事で、それなりに見えてしまう。そして、普通に美味しい。我が家の甘酢は、甘さ控えめです。

ただ、残念なのが「八幡巻き」です。
めんつゆ、酒、みりんで味付け、オイスターソースを隠し味に煮込んだ八幡巻きですが、、、ごぼうが固い
食べられない事はありませんが、ボリンっと言うよりは、ゴリンっと言った固さです。


、、、そうか、ごぼうって、下茹でが必要なんだ。

今更ながら、そんな八幡巻きの基本を知らなかった僕。
2016年初日に料理の知識を一つ得た。そう思えば、良いスタートを切れたと言っても過言ではないでしょう。


、、、、過言だぞ、自分。

↑下茹でするようにクリックをしていただけましたら、下茹でしなかった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4648-82b521c2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26241] かなぱんさんへ

あけましておめでとうございます♪^^
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

筑前煮で余ったごぼうがあったので、八幡巻作ったんですが、、、、ごぼう、固かったです(笑
大したおせちは作れませんけど、ちょっとだけ、、、
もうちょっと頑張っていこうと思います。

今年もまた料理考察、立ち蕎麦行脚、頑張りますよ〜♪

下茹でクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
お正月もガッツリ飲んでますよ〜♪

[C26240] メタさんへ

こんにちは^^
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

本当はお重もほしいのですが、冷蔵庫にも入らないですし、
ジップロックが本当に便利なんですよね、、、
松前漬けなんて、猫も大好きなようで、興味津々でやってきますし(笑

今年は良い年になるように、また頑張っていこうと思います^^

[C26238]

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

八幡巻きまで作っちゃうなんて、すごいですよ~。
おひとりでも、ここまでお正月料理を整えて
らっしゃるところ、さすがあひる課長さんですね!
重箱は無くてもいいですよね。
私も、保存はタッパーで食卓に出すときは皿に盛ります。

今年もたくさんの料理考察記事、お蕎麦やさんの記事など楽しみにしています。

下茹でクリック☆お正月だし飲んでますか~?

[C26237]

こちらでも、本年も宜しくお願い致しますす。

お節はタッパーで十分だと思います。
我が家も重箱使わず、写真用にお皿に盛っただけ
ところが猫が常に狙ってて、料理を守りながら作っていくのが至難の業
だからその後はタッパーで冷蔵庫行きでした(笑)

今年は良いスタート、いいですね
きっといい方向に回転していくと思います(*^□^)



  • 2016-01-02
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ