Entries

今年の筑前煮

umani2016.jpg
年末になると、筑前煮を作る僕。良いアドバイスを聞きました。

今までは、弱火でじっくり煮込んで、中まで味を含ませていたのですが、これだと鶏肉がホロホロと崩れ、見栄えの悪い状態でした。
強火で一気に仕上げるのが良さそうですが、鍋を使うと「返し」が難しい。

そんな時にコロンブスの卵です。「フライパンで煮る」これです。

フライパンの方が「返し」やすく、平たいので満遍なく火も味も入ります。
口が広いので、水分も飛びやすいのでしょう。

今回の筑前煮は「フライパン」だ。

そんなアドバイスをいただき、作った筑前煮。
おぉ、フライパンで作るの、イイじゃない。鍋より簡単です。


、、、じゃないだろ!おい!自分!

年末に買っておいた「干し椎茸」をすっかり忘れているではないか!
まさかのポカを年末にやってしまい、ツケが年始に回ってくる、毎度のバカっぷり

ただ、干し椎茸がなくても丼一杯に出来上がってしまったので、良しとしよう。

↑煮込むようにクリックをしていただけましたら、毎度の忘れ物が激しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4650-1522bac6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26244] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
せっかく「どんこ」高いの買ったんですけどねぇ、、、^^;
でも、今年の筑前煮は美味しかったです♪

ありゃ、旦那様も椎茸が嫌いでしたか、、、味が出て美味しいんですけどね^^;

初夢で立ち蕎麦、寝ぼけ眼で一人ツッコミしましたよ、「どんだけ好きなんだよ!」って(笑
今年はイイ会社に出会って、商売繁盛したらイイんですけど、、、元気に頑張りますっ!^^

煮込みクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
忙しいと、ついつい忘れちゃいますよね♪

[C26243]

こんにちは♪
せっかくの干し椎茸が置いてきぼりだったんですね^^;
でも、とっても美味しそうな筑前煮ですよ~。
我が家はダンナも次女も椎茸が嫌い、煮物に
使えませんよ~。

↓初夢で立ち蕎麦って、よほどお好きなんですね^^
商売繁盛、成長企業ってことで、縁起がイイ夢です!
今年も元気に頑張りましょう!

煮込みクリック☆私も忘れ物多いかも^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ