Entries

鶏空知汁

torisorachijiru.jpg
空知汁と言うものがあります。

醤油味の豚汁と言うとわかりやすいかと思います。

鳥もも肉、大根、人参。卵をポーチドエッグ的に落とし、「鶏空知汁」の出来上がり。
ご飯に漬物もあれば、豪勢な朝ごはんです。

なんて、「鶏空知汁」等ともっともらしい事を書きましたが、雑煮の残りです。

鶏もも肉、大根、人参が、我が家の雑煮。
餅を焼くのも面倒だったので、そのまま温めて、空知汁風に。卵も入れたら、ボリュームも出てイイ具合です。


うーん、、、こう書くと、「空知汁」も嘘っぽく聞こえるでしょうか。

「空知汁」は、福沢諭吉先生が創刊した「時事新報」でも紹介された、本当にあるものです。
僕も、過去に作った経験があります。

醤油味の汁物ですから、応用も効きやすく、もちろん鶏もも肉も美味しい。イイぞ、鶏空知汁。


、、、雑煮の残りなんだよなぁ、どう考えても。

まだまだ正月気分ですから、このくらいの朝ごはんで良しとしよう。
さて、今日も昼から酒を飲むか!

↑昼酒のつまみにクリックしていただけましたら、まだまだ雑煮の残りがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4651-ebeedb48

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ