Entries

七草粥2016

nanakusagayu20160107.jpg
2016年、今年も「七草粥」の日がやって来ました。

過去、紆余曲折を経て、数年越しでなんとかありつけた七草のお粥。
それが、地方によって七草が入らなかったりお粥ですらない地域もあったり(母の実家です)。それを知ったのは、2014年の話です。

ならば、我が家オリジナルの七草粥があっても良いではないか!
と、2015年より「刻んだ春菊入りの雑炊」が「我が家の七草粥」に制定されました。

2016年、もう少しアレンジを加えて、7つの食材を加えてみよう。

昨年は豚ひき肉を使いましたが、今年は冷凍庫にある常備菜「鶏そぼろ」を利用。
春菊、すりごま、刻み生姜に長ネギ。そして、卵。

、、、あれ?6つしかないではないか。

なんたるボンクラなミス。
斯くなる上は、冷凍庫に保存してある「ささがきごぼう」を加えようか。
鶏に卵、ごぼうは相性が良い。

こんなバカな七草粥ですが、今年も無疆息災を願う七草粥、、、夜、食べました。
※七草粥は本来、1月7日の朝に食べるものです。

↑無病息災の願掛けにクリックをしていただけましたら、今年も正月から胃が痛い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g(1膳分)
2.鶏挽肉・・・50g
3.春菊・・・3〜4本
4.おろし生姜・・・小さじ1/2程度
5.長ネギ(みじん切り)・・・5cm程
6.ごぼう・・・5cm程度
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・30cc
8.水・・・200cc
9.すりごま・・・お好みで
10.卵・・・1個

#1
春菊はよく洗って5mm幅にザクザク切ります。長ネギはみじん切りにします。
ごぼうはささがきにして、酢水に浸け、アクを抜きます。

#2
土鍋にめんつゆと水、鶏挽肉を入れてかき混ぜ、中火で温めます。
沸騰して、鶏挽肉に火が通ったら、ごぼうも加え、アクを取ります。

#3
ご飯と長ネギ、生姜を加えて、ご飯が柔らかくなるまで煮込みます。
溶き卵を細く落とし、すりごまを加えます。火を止めて、刻んだ春菊を加えたら、蓋をして1〜2分蒸らします。

#4
よくかき混ぜたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4658-8629c5a3

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26262] メタさんへ

こんばんは♪^^

全粥よりは、3分粥の方が好きなので、サラサラのお粥(雑炊ですけど)にしました。
七草セット、売ってますけど、、、高いんですよねぇ。1パック300円前後で、しかも一人では余ってしまう量。
実家の母は、かぼちゃのおしるこを食べてましたし、地域によって違うなら、各家庭で違ってもイイですよね(笑

僕も毎年、七草粥の知識を少しづつ得て、、、結局春菊入りの雑炊になりましたけど
これだと、朝は無理なんですよねぇ。
七草粥なら、前日の夜にお粥作って、朝に七草刻んで入れるとか、、、以前は作ったんですけど^^;

今年一年、健康でありますように!

[C26261]

こんばんは♪

いろいろ入った七草粥、さらさらと美味しく食べれたのでしょうね
我が家は平凡でしたけど、自分流ってあってもいいですね

昔から七草粥のことも十分知らなくて適当でした。
そんな時、何年か前にあひる課長さんのブログ見て
7日の朝食べるんだと初めて知ったのを覚えてます(笑)

今年も晩に食べましたが、朝は忙しくて・・・
と言い訳しながら食べてます(-^0^)

今年1年もお互い健康でありますように!
  • 2016-01-08
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26260] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
お雑煮を食べる地域もあるようですね。母の実家ではおしるこだったみたいです(笑
そうなると、七草も高価だし、無理して作らなくても、僕アレンジの七草粥で。
春菊好きですし、血圧を下げる効果もあるようなので、まさに僕のための七草粥♪
ごぼうも入れて、食物繊維で腸内洗浄してやろうかな!と言うのは後付けの理由です(笑

無病息災クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
結局の所、一番大事なものって、健康ですよね♪
かなぱんさんも、お身体に御自愛ください^^

[C26259]

こんにちは♪
なるほど、7つの食材っていうのもアリですね^^
七草粥って7日の朝に食べるものなんですね~。
作らないので知らなかったです^^;
でも、あひるさんのこの雑炊風のほうが美味しそう!
鶏そぼろも卵も入ってて、栄養もしっかりとれますね。

無病息災クリック☆お互い健康には気をつけましょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ