Entries

おら・おなか満足朝茶漬け

oraasachazuke.jpg
酒を飲み、酔っ払うとスーパーのお惣菜を買ってしまうオジサン。それはです。

それは2016年も変わらず
なぜか、我が家には「海老のかき揚げ」があります。

そうそう、かき揚げと言えば「あれ」があります。
せんねんそば靖国通り店の朝定食メニュー「おなか満足朝茶漬け」です。

ご飯にそばつゆ、かき揚げ、ネギ。かき揚げ蕎麦の蕎麦代わりにご飯が入っているのが朝茶漬けです。

トースターでサクッと焼き直した「海老のかき揚げ」をご飯に乗せ、温めたかけそばのつゆをかけたら、長ネギを添えて出来上がり。休日の朝ご飯です。

海老が乗ったかき揚げは、野菜もたっぷり入っていてバランスはイイ。卵も入れば、尚良いかもしれません。
かけそばつゆの塩気もまたご飯にピッタリ。サラリと入るお茶漬けは朝に良いものです。

ただ、ボリュームがすごい
ご飯もかき揚げも、半分の量が個人的には朝にピッタリな気がします。
せんねんそばの本家朝茶漬けは、かき揚げも小さなものでした。

朝に、この量はキツいなぁと感じてしまった、胃腸の弱くなったオジサン。それはです。

↑お腹を満たすクリックをしていただけましたら、乳酸菌がほしい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1〜2人分)
1.ご飯・・・200g程度
2.かき揚げ(お惣菜)・・・1個
3.かけそばつゆ・・・400cc
4.長ネギ(小口切り)・・・3cm

#1
かき揚げをトースター等で温めます。
※クシャクシャにしてから広げたアルミホイル等で包んで焼くと、焦げずに余計な油も落ちて便利です。

#2
かけそばつゆを温めます。

#3
器にご飯を盛り、温めたつゆをかけたら、かき揚げ、長ネギを乗せて出来上がり。
お好みでわさびやおろし生姜、白ごま等をふっても良いかと思います。
れんげでかき揚げを崩しながら、召し上がってください。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4662-b9f5dc5d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26268] 初コメントいただきました方へ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

あの、、、メールアドレスとか、鍵コメントではない場合は、記載されない方がイイですよ。
メールアドレスがオープンになれば、色々と面倒な迷惑メールとか増えますんで。
フリーのメールアドレスでもなかったので、申し訳ありませんがオープンにはしませんでした。何卒ご了承ください。

[C26267] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ