Entries

鶏と小松菜の味噌つけそば

misotsukesoba.jpg
蕎麦のつゆに、味噌は使わないのでしょうか?

そんな事を、ふと思った就寝前。「冷蔵庫に生蕎麦が入っていたなぁ、、、」と、眠る前に思い出し、「どうやって食べようか?」と悩んでいると、寝る事も出来ません

調べてみると、江戸時代には味噌で作ったたれで食べられていたようです。
水に溶いた味噌を煮詰め、さらし等で漉しただけのものを「なまだれ」。鰹節等を加え、「なまだれ」を煮詰めると「煮貫(にぬき)」

うーん、、、やっぱり面倒くさいなぁ。
煮詰めて、漉す、さらに煮詰める、、、江戸時代以前は、蕎麦を食べるのも大変だった事でしょう。なにより、我が家で鰹節は使えません。

もっとてっとり早くできないでしょうか?
平成の時代、冷たい蕎麦を温かいつゆで食べる「つけそば」等もあります。

「こんなものでどうだろうか?」と作って見たのが、「鶏と小松菜の味噌つけそば」です。
味噌味の温かいつゆに、冷たい蕎麦。あ、、、これは意外に美味しいぞ。なにより、卵がまろやかに美味しい。

イイじゃないか、「味噌つけそば」。

「塩だれ」で蕎麦を食べさせる立ち蕎麦屋さんもありますが、「味噌」があってもおかしくない。豚肉なんかも、よく合う事でしょう。

味噌味の蕎麦、、、もっと考察しよう。

↑味噌を漉すようにクリックをしていただけましたら、僕は寝る前に再び悩みます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(2人分)
1.蕎麦・・・2人前
2.鶏胸肉・・・30g
3.小松菜・・・1株
4.長ネギ・・・10cm程度
5.卵・・・2個
6.だし汁・・・400cc
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3
8.味噌・・・大さじ3
9.みりん・・・大さじ2
10.一味唐辛子・・・適宜

#1
鶏胸肉は細切りに。小松菜は3cm程度のざく切り。
長ネギは薄く斜めにスライスします。

#2
だし汁を中火にかけて沸かし、沸騰したら弱火にし、鶏胸肉と小松菜の茎を入れます。
めんつゆ、味噌、みりんで味付けします。

#3
蕎麦を規定時間茹でます。
その間に、#2に小松菜の葉、長ネギを入れ、小松菜がクタリとした卵を落とします。

#4
蕎麦が茹で上がったら、冷水でぬめりを取りながら、しっかり締めて器に盛ります。
味噌つゆを別の器に盛ったら一味唐辛子を好みでふって出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4664-b739fa5a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26272] akoakkoさんへ

こんにちは^^
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪

味噌味の蕎麦って、江戸時代初期まではあったそうですよ^^
八丁味噌を使うと、甘味があるので、みりんなんかは少なくて済みそうです。
普通に味噌つけ蕎麦なら、きっと豚肉も合うと思うんですよね、、、
これ、考察しなくちゃ!と思いつつ、まだ考察できていないんです(笑
また頑張ります〜♪

[C26271]

ご挨拶が遅れてしまいました
本年もよろしくお願いいたします(^人^)

味噌味のつけ蕎麦美味しそうですね〜
うどんが合うのですものね〜
お蕎麦も胡麻だれはありますし、白味噌合いそう!
美味しい発見を教えてくださいね^_^
楽しみにしています



[C26270] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

江戸時代初期の頃までは、味噌のたれで蕎麦を食べていたそうですよ。
「煮貫」なんて調べる限りは、醤を漉す醤油と似た行程ですもんね。
具沢山のつけそばにすると、あまり違和感なく、美味しく食べられました^^

味噌漉しクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
次はどんな味噌味の蕎麦にしようか?その前に、冷蔵庫の食材も消費しなくては、、、と、昨夜も寝る前に悩んでました(笑

[C26269]

こんにちは♪
そういえば、味噌味の蕎麦って食べたことないですね~。
このつけそば、鶏肉も小松菜も入ってて美味しそうです^^
蕎麦だけって何となく物足りなさを感じてしまうので、具が入ってるのって嬉しい♪
考察期待します!!

味噌漉しクリック☆悩まないでくださ~い^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ