Entries

ひじきの混ぜご飯

hijikigohan20160112.jpg

味噌汁に「これ」さえあれば、おかずはいらない。
そう思うまでに、「混ぜご飯」が好きだったりします。

炊き込みご飯、どんぶりも美味しい。大好きです。
ただ、「混ぜご飯」の手軽さは、弁当にピッタリです。

朝、ご飯を電子レンジでチンして、「混ぜご飯の素(ひじきの煮物)」と白ごまを混ぜれば、お昼のお弁当の出来上がりです。
これさえあれば、おかずは必要ありません。会社でインスタントのスープや味噌汁を作り、会社に常備している漬物でバッチリ。素晴らしいお昼ご飯。

鶏そぼろ弁当チャーハン風も美味しいのですが、今週は「ひじきの混ぜご飯」。
我が家の猫達が食べず、残ってしまった茹で鶏が大量にあったので、ひじきのほか、切干大根やしいたけ等も加え、煮込んで完成。

そんな「混ぜご飯の素(ひじきの煮物)」が、大量にあります。今週一週間はもちそう。

ひじきの鉄分含有量が低い。等と、文部科学省が発表したようですが、それも産地によって違ったりするようです。
詳しくはわかりませんが、何よりも脂肪燃焼効果があると言われるフコキサンチンが含まれる事が魅力です。

今週のお昼は、「ひじきの混ぜご飯」でいこう。
※写真は、休日のお昼に食べた「ひじきの混ぜご飯」です。

↑ひじきを煮るようにクリックをしていただけましたら、混ぜご飯好きの僕は他に何もいりません。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4665-2c600510

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ