Entries

我が家のタルタルソース

taltalsouce.jpg
お!

近所のスーパーへ行ったら、お惣菜のエビフライが1本80円と、普段より50円程安かったので、ついつい購入してしまいました。
今夜は、エビフライをつまみに晩酌しよう!

なんて思っていたのですが、、、待て待て、自分
最近、料理考察を怠っていないだろうか?

実家から届いた救援物資を消費するだけで、ちゃんと料理をしていません。これはイカン。
エビフライを買ってしまったので、どうしようもないのですが、、、、あ、久しぶりにタルタルソースを作ろう。

レンチンした卵と玉ねぎを刻み、粗挽きコショウとマヨネーズで味付け。
エビフライにたっぷりかけたら、、、、とんかつソースをかけて出来上がりです。美味しい。

タルタル+とんかつソースが個人的好みなので、タルタルソースは若干薄味に仕上げるのが、我が家のタルタルソースです。
玉ねぎも水にさらさず、辛味を残した状態。それでも、刻んだ後に、ある程度の時間を置いておけば、辛味が飛びます。

本来ならば、とんかつソースをかけたエビフライを食べたら、タルタルソースを別で頬張り、口の中で合わせるのが僕流です。
玉ねぎたっぷり、若干サラリとした我が家のタルタルソースは、エビフライに絡みつく事がありません。

そんな我が家のタルタルソース、どちらかと言えば、玉ねぎのコールスローと言った感じでしょうか。
いやいや、キャベツの入っていないコールスローか?


、、、どちらにしろ、それは、もはやコールスローではないぞ、自分

なんとも、タルタルソースに遠く、コールスローにもなれない、我が家のタルタルソースの中途半端さ

↑タルタルソースをかけるようにクリックをしていただけましたら、中途半端な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1〜2人分)
1.玉ねぎ・・・1/2個
2.卵・・・1〜2個
3.マヨネーズ・・・大さじ3〜4
4.粗挽きコショウ・・・適宜
5.塩・・・少々

#1
卵は油を塗った耐熱用に入れ、ほんの少しの水を加えます。
黄身を軽く崩し、500Wの電子レンジで50〜60秒チンします。

#2
玉ねぎはみじん切りにし、しばらく放置しておきます。
放置している間に、卵をみじん切りにします。

#3
全てを混ぜ合わせたら、出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4669-99b100be

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ