
うーん、、、朝から
鼻水が止まりません。これは、
風邪をひいたでしょうか?昨夜は寒かったしなぁ、、、
風邪のひき始めと言えば、我が家では
カレーです。「風邪をひいたインド人を見た事がない」と言う
非科学的根拠で、我が家ではカレーを食べます。
冷凍庫に保存してある野菜、見切り品の白菜等や特売の鶏もも肉を煮込み、カレー粉とめんつゆで味付け。
そうそう、安かった長ネギも1本、青い部分も全部入れてしまおう。
、、、と、いつもならばここで終わるのですが、今回は
ちょっと違います。
愛読書である
料理漫画「クッキングパパ」の39巻にて、
「そば汁」と言う宮崎県の郷土料理が紹介されています。
生蕎麦をそのまま鍋に加える事で、ゆで汁に溶けた栄養分もそのまま摂取し、トロミもつくと言う
合理的さ。漫画では、豚肉を使った味噌味の鍋を掲載していますが、
「鶏肉、しょうゆ味でも美味いゾっ!」と、主人公・荒岩さんは話しています。
そりゃ、カレー粉にめんつゆでも美味しいでしょう。
カレー鍋の具を半分ほど食べて
「蕎麦スペース」を作ったら、生蕎麦を加えて
「おら・そば汁」の出来上がりです。
「煮込みカレー南蛮そば」と言ったところでしょうか?
トロリとしたつゆに
「十分な栄養感」を感じます。寒い夜に美味しい。そして、
風邪のひき始めにピッタリです。
鍋に蕎麦を加えるので、ダマにならないようにしっかりかき混ぜる事が重要のようです。蕎麦の打ち粉が溶け、鍋つゆが少ないと固まってしまいます。
鍋つゆは多い方がイイ。
身体もポカポカ。
大雪の予報も出ているので、今夜は
温かくして寝よう。

↑ポカポカのクリックをしていただけましたら、鼻水が止まりかけている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2016-01-17
- CP考察
- トラックバック : -
カレーうどんのような、ほうとうのような、、、でも蕎麦です(笑
生蕎麦を鍋にそのまま入れる料理が、宮崎県にあるようですよ。
風邪にはカレーが一番!と、僕は信じ込み、毎度毎度、カレーを食べてます^^