昼に勤める残念な会社の近所に、
「銀華」と言う大衆ラーメン屋さんがあります。
数年前はよく行っていたのですが、最近は弁当持参の為、行く事がありません。
店の看板メニューに、
「銀華ラーメン」と言うモノがあります。
長ネギの青い部分を斜め切りしたもの、炒めた豚ひき肉がたっぷり入った醤油系ラーメンで、ラー油を加えたピリ辛仕上げ。
店でも一番安いメニューで、通っていた当時の僕は、よく食べていました。何より、
店で一番安いメニューと言う事が、一番の理由ではあります。
このお店、ランチ時にラーメンを注文すると、
「半ライス」が無料でついてくるのですが、これがまた、
銀華ラーメンには重要な役割を果たします。
食べる前に、卓上のお酢をかけ、具材である長ネギ(青い部分)と豚ひき肉をすくい、ご飯の上に。
醤油ラーメンとひき肉ご飯セットにして食べる、、、
これが美味い。ご飯に乗せないと、豚ひき肉はスープに沈んでいきますが、沈む前にサルベージ作業。そして、ラーメンスープの入ったご飯がまた美味しい。
ようし、、、自宅で
「あれ」を作ろう。
今夜は
「おら・銀華ラーメン」です。野菜不足の僕、もやしを少し追加してみました。
スープの味わいに若干の違いがあるのでしょうが、そこはチンケ舌の持ち主である僕。気になりません。豚ひき肉の味わいと長ネギ、お酢の酸味が、あの
「銀華ラーメン」の記憶を蘇らせます。おぉ、これこれ。よく食べていたなぁ。
ただし、高血圧でダイエット中の僕。
さすがに、ライスは割愛しました。
↑大衆的クリックをしていただけましたら、大衆ラーメン屋が似合う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
材料(1人分)
1.醤油ラーメン・・・1人前
2.豚ひき肉・・・50g
3.長ネギ(青い部分)・・・5cm
4.もやし・・・100g
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・小さじ1
6.オイスターソース・・・小さじ1
7.ラー油・・・小さじ1〜2
8.お酢・・・お好みで
9.水・・・400cc
#1
長ネギの青い部分は、斜め切りします。
#2
フライパンを中火で温め、豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。
炒めたら、めんつゆとオイスターソースを加えて味付けします。
#3
豚ひき肉に味がついたら、もやしを加え、火が通ったら水を加えます。醤油ラーメンのスープの素、ラー油を加えて煮ます。
#4
中華麺を規定時間茹で、しっかり湯切りしてドンブリに入れます。
#3に長ネギを加え、軽く火が通ったら、具ごとドンブリに入れて出来上がり。
- ▲
- 2016-01-20
- おら○○料理
- トラックバック : -
コメントの投稿