Entries

銀華カイチアオ

gingakaichiao.jpg
「おら・銀華ラーメン」を作った際に用意した、「炒め豚ひき肉と長ネギ(青い部分)」が余っています。今日は、この余り物食材で酒を飲もう。

卵でまとめて、多めの油で焼き上げ、タイ風卵焼き「カイチアオ」の出来上がり。
貧乏人(僕)の酒のつまみは、卵でまとめて焼き上げる事が多い。そんな気がしてなりません。

普段なら醤油をかけて食べるのですが、ちょっと東南アジア風にしてみよう。
そう思い、オイスターソースとめんつゆを混ぜて、塗ってみました。
オイスターソースが入ると、若干和風から離れます。長ネギの香りも、より東南アジア感を出してくれるのが嬉しい。

、、、東南アジア感があるだろうか?

長ネギの香りと、オイスターソースの味わいだけで、東南アジアを出すと言うのは、乱暴な気がします。うーん、これはナンプラーでしょうか?

タイの魚醤「ナンプラー」がないので、昆布出汁の入っためんつゆで代用しましたが、ここがなんとも違和感を醸し出す「非東南アジア」
そして飲んでいるものが焼酎のお湯割である事も気になります。モヒートとか飲めば良かったのかもしれません。


、、、所詮は銀華ラーメンの余りモノ」。東南アジアと言うより、中華だなぁ、これ。
美味しく頂いたので、良しとしましょう。

↑オリエンタルなクリックをしていただけましたら、純和風な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.豚ひき肉・・・30g
3.長ネギ(青い部分)・・・5cm
4.サラダ油・・・大さじ2〜3
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・小さじ1
6.オイスターソース・・・小さじ1

#1
長ネギの青い部分は、斜め切りします。
フライパンを中火で温め、豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。
卵を割り、長ネギと豚ひき肉を加えて、しっかりと混ぜます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
十分に油が温まったら、#1をじゅわりと入れて、フライパンをゆすりながら丸く成形します。

#3
両面コンガリ焼いたら、余計な油を切り、器を盛ります。
めんつゆとオイスターソースを混ぜたものを塗って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4675-38ae337a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ