Entries

もやしと親子炒め

oyakoitame.jpg
「おら・銀華ラーメン」を作った際に用意した、「もやし」が余っています。
そういえば、のご飯用に購入していた鶏胸肉も余っています。

炒めた卵、細切りの鶏胸肉、もやし、斜め切りした長ネギを炒め、醤油とオイスターソース、砂糖で味付け。
「もやしと親子炒め」が今夜の晩御飯です。

鶏胸肉は片栗粉でコーティングして、しっかり焼き色をつけた方が美味しい。
もやしのシャッキリ、卵のフワフワ感、イイ組み合わせです。

鶏肉の白ともやしの白。
「鶏ともやしの炒め物」だと、どうしても彩りが気になってしまいます

そこで、卵の黄色。ニラも加えたら、より彩り良く、美味しそうに見えたでしょう。
ただし、給料日前の我が家では、余計な食材を購入する事は出来ません。出来るだけ節約、節約、、、


、、、立ち蕎麦屋さんに行っている場合じゃないだろう、自分。

節約が聞いて呆れます。節約した分は、立ち蕎麦屋さんの天ぷらに変わってしまう、このバカっぷり。
いやいや、立ち蕎麦屋さんには、安価な蕎麦の値段以上に、心の栄養も与えてくれるではないか。より経済的ではあるのだ!

、、、等と言い訳して、明日も立ち蕎麦屋さんへ行こうと思います。

↑経済的なクリックをしていただけましたら、僕は再び立ち蕎麦行脚します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.卵・・・1個
2.鶏胸肉・・・50g
3.長ネギ・・・5cm
4.もやし・・・100g
5.A.醤油・・・大さじ1
6.A.オイスターソース・・・小さじ1
7.A.酒・・・大さじ1
8.A.砂糖・・・小さじ1/2
9.A.片栗粉・・・小さじ1/2
10.B.片栗粉・・・小さじ1/2
11.B.水・・・大さじ2
12.サラダ油・・・大さじ2

#1
鶏胸肉は細切りにし、B.を揉み込んでしばらく置きます。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
十分に油が温まったら、溶いた卵を入れてゆるいスクランブルエッグを作ります。出来上がったら、一度取り出します。

#3
残った油をそのまま、フライパンを中火で温め、鶏胸肉を炒めます。
程良い焼き色がついたら、もやしと長ネギを加えます。

#4
A.の合わせ調味料を入れて、しっかり絡めます。
味がついたら、#2の卵を戻し入れ、混ぜたら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4676-b14047f3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ