Entries

立ち蕎麦行脚「立ち食いそばうどん会津の天ぷらそば」

03aizu001.jpg
以前から気になっていた立ち蕎麦屋さんがあり、やっと行く機会ができました。

それが、24時間営業、日祝定休の「会津」さん。
自宅より、自転車で行ける距離、堀切菖蒲園駅の先にあります。

店の真ん中、カウンター端にある小さな券売機で「天ぷらそば(390円)」を注文したのですが、天ぷらが選べるとの事です。
天ぷらは単品でどれも120円。いか天や春菊天もありましたが、「かき揚げ」をお願いしました。

茹で麺温め直し、かつお節の出汁が効いたおつゆ、揚げ置きのかき揚げは、玉ねぎ、長ネギ、桜海老。
昭和の王道スタイル的な味わい。おぉ、、、美味しい。
かき揚げの衣量が適当で、サックリしながら、つゆに浸かる部分から、程よく解けていく様が素敵です。

おばちゃんが二人、テキパキと仕事をこなす姿もまた、昭和の王道
違和感を感じるとすれば、それは椅子席があると言う事でしょうか。ただ、それもまたユックリ食べられて嬉しい事です。

オバちゃんが作る昭和のカレーも食べてみたい。これは再訪しよう、自転車で行ける距離だし。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑王道的クリックをしていただけましたら、邪道な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


03aizu000.jpg
■立ち食いそばうどん会津 東京都葛飾区堀切7-3-1
 営業時間 24時間営業(月~土)、定休日(日・祝)※定休日前は22時まで

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★立ち食いそばうどん会津★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4677-a40cd821

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26292] メタさんへ

こんにちは♪^^

24時間営業の立ち蕎麦屋さん、都内でも結構珍しい方ですよ。
東京駅や新橋近郊等でたまに見かけますが、下町では24時間ってあまりないんです。
「会津」さんは、貴重かもしれませんね。

関西で「天ぷら」って言うと、丸い座布団のような天ぷらですよね。
「会津」さんは、天ぷらそばを注文すると、温ケースの中の天ぷらが選べるようです。
かき揚げの他、いか天や春菊天、ちくわ天もありました。

是非、神戸で立ち蕎麦行脚してみてください♪
うどん屋さんの方が多いですかね。うどん屋行脚も楽しそうです^^

[C26291] こんいちは♪

24時間営業の立ちそ蕎麦屋さんてこちらでは珍しいです。
流石人が多いい東京ならではですね
神戸じゃ遅くても9時には閉めてしまいます。

かつお出汁にこの店で揚げてるかき揚げでしょうか
素朴でネギたっぷりで美味しそうです。
神戸の立ち食い蕎麦で出る天ぷらは、平たくてい丸いのが多いのですよ
これはこれでパリっとした衣で美味しいのですがね
あれ、かき揚げは違うかな?
また行かなくっちゃ(*^□^)
  • 2016-01-24
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ