Entries

「いり豚」の表記

iributa20160123.jpg
某飲み系TV番組にて「入り豚」を紹介していました。
ちょうど、自宅より少し歩いたスーパーで、豚バラこま切れが安かったので、ついつい買ってしまった僕。今夜は、「入り豚」で酒を飲もう、、、、

、、、「入り豚」?

いりぶた・・・浅草の老舗「水谷食堂」の名物でもあり、カレー粉やケチャップ等を加えたソースで豚肉と玉ねぎを炒めたものです。
「炒り豚」なのか、「煎り豚」なのか?さっぱりわからないので、「いり豚」と表記して以前作らせていただきました

「入り豚」が正解なのでしょうか?
さすが、テレビ番組の表記で、間違える事はないでしょうが、、、「入り豚」

まぁまぁ、美味しいので漢字表記なんて、どうでも良い
ケチャップの甘みにカレー粉の香りは、酒にもご飯にも美味しい。いり豚には、キャベツの千切りが必須要素かと思います。

給料日前に豚バラが食べられたのも幸い。
いつも行くスーパーより遠い場所にあるスーパーですが、生肉が安いとわかったのも嬉しい事です。

ようし、、、とりあえず、「あのスーパーのポイントカード」を作ろうか、自分。

↑ポイントカードを作るようにクリックをしていただけましたら、財布の中のカードが増える僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.A.市販のデミグラスソース・・・大さじ1
4.A.ケチャップ・・・大さじ1
5.A.中濃ソース・・・小さじ1
6.A.カレー粉・・・小さじ1
7.サラダ油・・・小さじ1
8.バター・・・小さじ1/2

#1
豚コマ肉は1cm幅程度に切り、玉ねぎは繊維方向にスライスします。
A.を混ぜ合わせておきます。

#2
フライパンにサラダ油ちバターを入れ、中火で溶かします。
豚コマ肉と玉ねぎを加え、焼き色が付くまで炒めます。

#3
A.のソースを絡め、お皿に盛ったら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4678-2f9bc25e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26294] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

やっぱり違いますよね「入り豚」(笑
ケチャップの甘みとカレー粉の香りは、お子さんも大好きだし、キャベツの千切りもご飯の上に乗せてワンプレートにしても良さそうです^^
もちろん、お酒にも合いましたよ〜!今回はホッピー飲みました♪
最近、飲み系番組多い気がします。「吉田類の酒場放浪記」「ワカコ酒」「夕焼け酒場」、、、どれもBSですけど^^;

ポチッと応援⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
我が家は寒いですけど、暖かい猫達がすり寄ってくるので大助かりです♪

[C26293]

こんにちは♪
入り豚・・・それはちょっと笑えちゃう表記ですね^_^;
ケチャップとカレー味、千切りキャベツは欲しくなります!
ビールにも合いそうだし♪
飲み系番組って見ないんですが、見たら飲みたくなっちゃいそう(笑)

ポチっと応援☆凄い寒さですが大丈夫ですか〜〜⁉︎

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ