Entries

豚キムライス

butakimrice.jpg
お昼ご飯用にキムチを購入。瓶に入れ替えて、残念な会社の冷蔵庫に保存してあります。
そんなキムチ、若干ですが、瓶に入らず、我が家の冷蔵庫に鎮座しております。

安かった豚バラ肉も余っています。これはもう、「豚キムチ」でしょう。長ネギの青い部分も入れよう。
カレー皿の上にライスを盛り、炒めた豚キムチを乗せて「豚キムライス」の完成です。

豚キムチ定食とも、どんぶりとも違う、この「豚キムライス」
ワンプレート等とオシャレな言い方は言いません。これは、「豚キムライス」です。

美味しい。
ご飯に沁みた豚キムチ汁が、おかずを必要としません。豚キムチを食べずに、汁が沁みたご飯だけで十分美味しい。

バクバクと、、、ご飯だけ完食。

もちろん、残った豚キムチで飲酒タイムです。
僕は、ご飯を食べた後に酒を飲みます。締めの飯より、締めの酒

豚キムチでホッピーを1杯2杯。
良かった。豚キムライスで良かった。

ようし、また豚バラとキムチを買ってこよう。
、、、小銭が入ったらの話です。

↑汁が沁みたクリックをしていただけましたら、汁がご馳走の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.ご飯・・・1人分(200g程)
2.豚バラスライス・・・80g
3.キムチ・・・120g
4.長ネギの青い部分・・・1本分
5.ゴマ油・・・小さじ1
6.醤油・・・適宜
7.白ごま・・・ひとつまみ

#1
豚バラスライスを一口大に、長ネギの青い部分はななめ切りに切ります。
フライパンを中火にかけ、豚バラスライスを焼きます。

#2
豚バラスライスから脂が出て、コンガリ焼き色がついたら、キムチと長ネギを入れ、醤油で味を調えます。
ゴマ油を加えて香りをつけます。


#3
お皿にご飯を盛り、#2の豚キムチをかけたら、白ごまをふって出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4682-030b0342

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26301] メタさんへ

こんにちは♪^^

基本は、豚キムチですよ。
ただ、配置とか、状態によって、食べ方や味わいが変わりますよね^^
豚キムチ定食と豚キムチ丼と、豚キムチライスだと、食べ方が全然違うので、味わいもまた違うと思うんです。
ご飯にぶっかけた「○○ライス」って、雑な感じが好きなんですよ♪
どんぶりだと、ご飯と一緒に豚キムチがなくなりますし、定食だと、白飯は白飯のまま。
ちょっと違うんだと、、、個人的には感じています^^

ホッピー、やっぱり西日本では流通しないですか、、、、
プリン体0で、イイんですけどねぇ、、、

[C26299]

こんにちは♪

ん、これは豚キムチと思ったら食べ方に工夫があるのですね
豚キムチのタレが染み込んだご飯を先に楽しんで
後から残った豚キムチで肴に酒を飲む
成程、じっと読んでてて分かってきました。

豚キムチ美味しいですもんね
ホッピ~懐かしいなぁ((´∀`*))
  • 2016-01-29
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ