Entries

コロッケは俺を裏切らない

korokke20160204.jpg
どうも料理をする気になれない最近
料理ブログでありながら、そんな時もあるので、勘弁していただこう。

会社帰り、自宅から少し離れたスーパーでコロッケを買ってきました。
コーン、肉じゃが、カレーの3種。1つ50円で、合計150円の晩御飯です。
一人暮らしのオジサンは、こんな晩御飯でも十分満足なのです。酒のつまみになればイイ。

「コロッケは俺を裏切らない」

そんな名言を残したのは、僕が大好きな漫画、前川つかさ作「大東京ビンボー生活マニュアル」。主人公・コースケの名言です。
値段を超えた充実感と融通性。そして、「味付けや添え物なし、単品で勝負出来る所に、コロッケの偉大さがある」と語っています。
そうそう、コロッケとはそういうものです。過去、たくさんの人に裏切られた僕も、コロッケだけは裏切りません

1987年頃に連載していた、この漫画では「コロッケ1個60円」と紹介していましたが、2016年現在の方が安い。それもまた嬉しい事です。

単品でも美味しいコロッケ。ここはソースをかけて味を濃く、少しの量でたっぷり酒が飲める「下町仕様」

「冷えたコロッケで、熱々の番茶をすすのが美味い」とも語る、漫画の主人公・コースケですが、僕は酒飲み。
焼酎のお湯割りで、冷えたコロッケを食べるのが美味い。

↑裏切らないクリックをしていただけましたら、冷えたコロッケも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4692-2019c9f7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ