Entries

肉巻き餅

nikumakimochi.jpg
以前、レシピブログにて「正月に余った餅を使ったレシピ」が紹介されていました。

我が家にも若干余る角餅。ようし、これで酒のつまみを作ろう。

家から少し離れたスーパーで、特売品のしゃぶしゃぶ用豚バラスライスを購入。
4つに切った角餅を巻いて焼き、めんつゆとみりんでたれを作って出来上がり。

「肉巻き餅」が、今夜の酒のつまみです。
一味唐辛子をパラパラふれば、少しオトナなみたらし団子と言えるかもしれません。ちなみに、餅はよもぎ餅です。

うーん、、、失敗しました。
薄い豚バラを使ったので、脂が溶けた場所から餅がはみ出ます。しかも、肉が薄いのでやぶれるやぶれる
何がダメかと言えば、そんな豚バラの要所要所に開いた穴からはみ出るよもぎ餅が、、、なんとも気持ちの悪い姿を作ってくれます。

味は美味しいのですが、見た目が悪い、そんな肉巻き餅
餅を包むなら、脂身の少ないロース等で、餅がはみ出ないようにしっかりと巻くのが正しい。

↑巻くようにクリックをしていただけましたら、長いものに巻かれる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4694-d773559c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26314] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
肉巻き餅、美味しかったですけど、、、やっぱり見た目が悪かったです^^;
よもぎ餅が、、、なんだか イモ虫みたいで(笑
やっぱり、少し厚みのあるロースとかで巻いた方が良かったようです。
一味唐辛子をふれば、お酒にもピッタリ♪
そういえば、焼き鳥屋さんでも見かけますもんね「餅ベーコン」とか^^

巻き巻きクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
まだ余っているんです、、、よもぎ餅

[C26313]

こんにちは♪
肉巻き餅、美味しそうですよ~。
よもぎ餅っていうのがイイですね。
しゃぶしゃぶ用の肉だから、ちょっと薄かったのかな~。
肉の脂とタレの照りがお餅に合いそうです。
ボリュームあるおつまみですね^^

巻き巻きクリック☆久しぶりによもぎ餅が食べたくなりました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ