Entries

さよなら土鍋2016

sakanabe20160208.jpg
おぉ、、、土鍋が割れてしまいました、、、。

長年、我が家の炊飯器代わり、酒のつまみになる鍋等、愛用していた一人用の小さな土鍋
少しヒビが入っていたので、大事に大事に使っていたのですが、ゴシゴシ洗っている途中、ボゴンっ!と割れてしまいました。

「特価100円」で売られ、数個購入した土鍋なのですが、とうとう最後の1個が割れる悲劇
うーん、、、まだまだ不運は続きそうだなぁ、、、今年「前厄」だし。

まぁまぁ、僕の不幸を土鍋が背負ってくれたと思えばイイか?
ありがとう、土鍋。そして、お疲れ様でした。

、、、ようし、今夜は一人用のホーロー鍋を使おう。
白菜、豚バラ、長ネギ、油揚げを重ね、日本酒と水を加えて蒸し煮。「たまご青海苔ポン酢」を用意して、今夜の晩御飯です。

先日ブログで紹介したばかりで、なんとも新鮮味のない「僕の人生を綴る鍋」です。
長ネギや油揚げもプラスしましたが、、、やっぱり美味しい。個人的には、「今年の大ヒット作」です、、、まだまだ2月なのに。

そして2月の寒い夜は、鍋が冷えるのもまた早い
土鍋のような保温力がないのが、ホーロー鍋のデメリットでもあります。

うーん、、、土鍋を買うか?温めるためのカセットコンロを買うか?

春頃の「土鍋特売」を期待する、2月のオジサン。 それが、です。

↑土鍋を優しく扱うようにクリックしていただけましたら、雑に扱う僕は反省します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4697-c560fc3c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ