Entries

鶏皮ポン酢withネギの青いとこ

torikawaponzu_20160305233710919.jpg

猫のご飯用に鶏胸肉を茹でるのですが、余ってしまう鶏皮は湯がいて冷凍。僕のご飯用です。

そんな鶏皮が大量に冷凍されている我が家。これも、ちゃんと消費しましょう。
湯搔き直し、余計な脂を取った後に水気を取り、フライパンで軽く焼き色をつけたら、長ネギの青い部分とポン酢で和え、コショウをふりかけて「鶏皮ポン酢」の出来上がり。

いつもカリカリに焼き上げるのですが、今回は軽く焼き色をつける「プリッとした仕上がり」
その分、ガスを使う時間も節約できるし、一緒に和えたものも「本来捨てるべきネギの青い部分」です。
美味しい。

これは酒が間違いない。ぐびぐび入ります。

最近、酒が弱くなりましたが、それでも晩酌は楽しい。
ちょっとした「鶏皮ぽん酢」だけでも、十分満足な夜です。



、、、鶏皮、まだまだあるんだよなぁ、、、

鶏皮消費考察も、もっと頑張らないといけません。

、、、の前に、最近サボっている「自炊」と言う基本を改めたいと思います。

↑改めてクリックしていただけましたら、鶏皮がミッチリ入ったジップロックがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.鶏皮・・・ムネ肉2〜3枚分
2.長ネギ(青い部分)・・・10cm程度
3.ポン酢・・・50cc
4.テーブルコショウ・・・お好みで

#1
鶏皮を軽く湯搔き、余計な脂を落としてから5mm幅程度にスライスします。
長ネギは斜め切りします。

#2
鍋に鶏皮を入れ、程よい焼き色がつくまで炒めます。

#3
炒めた鶏皮、長ネギ、ポン酢をしっかり和えます。
器に盛り、テーブルコショウをふって出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4703-ea65d8cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ