Entries

蕎麦屋の鶏皮(鳥の皮焼き)

sobayanotorikawa.jpg
猫のご飯用に鶏胸肉を茹でるのですが、余ってしまう鶏皮は湯がいて冷凍。僕のご飯用です。
そんな鶏皮が、まだまだあります。今夜も、この鶏皮を使って酒を飲もう。

プリンっとした状態を残しつつ、焼き色をつけた鶏皮を、めんつゆとみりんを煮詰めて絡め、長ネギを乗せて出来上がり。「蕎麦屋の鶏皮」です。

以前、串に刺さない「蕎麦屋の焼き鳥」を作りましたが、今回は「鶏皮」バージョン
焼き鳥屋で滅多に鶏皮を食べない僕ですが、、、久しぶりに食べると美味しいなぁ。

串に刺していない事で、チビチビと酒を飲みながらチビチビ食べるのに便利。そして、刻んだ長ネギも絡みやすいので、良いアクセントになります。
自宅で焼き鳥食べるなら、やっぱり串に刺さない方がメリットが多い


、、、蕎麦屋の焼き鳥と言うより、、、今治焼き鳥だなぁ、これ。

タオルで有名な愛媛県今治市の焼き鳥は、串に刺さず、鉄板で焼いて、コテでギューっと抑えつける焼き鳥です。

皆で食べる際、「串から外す事」を嫌がる焼き鳥屋さんも多いのではないでしょうか。この今治方式ならば、「串から外して食べるな!」と怒られる事もないし、串打ちの手間もない。

いやぁ、便利便利。

↑改めてクリックしていただけましたら、鶏皮がミッチリ入ったジップロックがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.鶏皮・・・ムネ肉3枚分
2.長ネギ・・・10cm程度
3.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.A.みりん・・・大さじ2〜3
5.粗挽きコショウ・・・お好み

#1
鶏皮を軽く湯搔き、余計な脂を落としてから5mm幅程度にスライスします。長ネギは小口切りします。

#2
鍋に鶏皮を入れ、程よい焼き色がつくまで炒めます。
お好みの焼き色がついたら、A.を加えて絡めます。

#3
A.にとろみがついてきたら、粗挽きコショウをふり、絡めます。
器に盛り、小口切りした長ネギを乗せたら出来上がり。
長ネギをよく絡めながら召し上がってください。
※粗挽きコショウではなく、一味・七味唐辛子でも美味しいです。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4704-9c86968d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ