fc2ブログ

Entries

憤慨

「どうせ金だろ?」

みたいな事を、最近立て続けに言われたのですが、仕事をして、お金をもらってはいけないのでしょうか?

イラストを描く仕事は、僕にとって生業です。
時に「面白いから」「世話になっているから」と言う理由で、タダ働きをする事もあります。
僕自身の自発的作業であれば、お金はいりません。その代わり、「しのごの言わない」が、お約束です。

「いーじゃん、さらさらっと描いてよ。」とか、「箸袋に描いて」とか、「えー、金取るの!?」とか、、、、いやぁ、ウンザリだ

逆の立場だったら、どうでしょうか?
「金出さないけど、チョコチョコっと簡単な感じで、何日もかけて仕事してよ。」って言われたら、どうでしょうか?
馬鹿にしてんのか?と、思わないでしょうか。

「申し訳ない。お金がないのだけれど、なんとか助けていただけないだろうか?」
と言われてしまえば、「大丈夫ですよ、世話になってるんですから。」とタダ働きをする場合もあります。
ただし、上記の「いーじゃん、やれよ。」は、違います。

単純に言えば、人への「甘え」です。

「こいつだったら、タダ働きしてくれるだろ。」
「あいつなら、罪悪感なく簡単に頼めるし、別にいーじゃん。いつもやってんだろ?」

人を見下してはいるが、「人に簡単に頼る」と言う、「甘え」。
しかも、その事に対して一切の感謝もなく、「お、早いじゃん。サンキュサンキュ。じゃぁね~」と、軽く終わらせようとする行為

こういう奴に限って、毎年同じ時期にしか、連絡が来ないのです。
もしくは、困った時にしか、連絡が来ない。

僕は何?

別にコンスタントに会って、仕事抜きで飲んだり遊んだりする仲でもないし。
こちらのスケジュールも考えずに、「あいつにやらしときゃいいや」って考える奴に限って、「ギャラとか、いいじゃん。」「金金、うるせーな。」って言うのです。
そう言う事を言う奴だからこそ、タダ働きはしないんだよ!


と、毎年毎年思うのだ、年末に


、、、、そうです、毎年毎年、この時期に舞い込む、遠い知り合いからの年賀状の依頼

ふざけんなよ、12月10日も過ぎて、印刷業者まで捜せとか頼むな、バカ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/471-82671d7d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ