Entries

蒸しキャベツの麻婆あんかけ

mabokyabetsu2016.jpg
キャベツを丸一個買う事は少ない。それが一人暮らしと言うものです。
スーパーへ行くと、ざく切りされたキャベツが安く売られていました。一人暮らしには嬉しい量と安さ。酒のつまみに、これは買うでしょう。

細切りした豚コマを使って麻婆餡を作り、レンジ蒸ししたざく切りキャベツの上へ。
「蒸しキャベツの麻婆あんかけ」が、本日の晩御飯(酒のつまみ)です。

程よくキャベツを蒸した事で甘みも残り、麻婆餡の絡み具合が良い感じです。美味しい。

胃腸を労わるため、ビタミンUを含むキャベツイイ
餡を作っておけば、あとは食べる前にざく切りキャベツをレンジでチンするだけだし、便利。

、、、なんて、以前も作っていました「麻婆キャベツ」すっかり忘れていました。

以前作った際は、麻婆餡の上にキャベツを乗せて蒸し煮状態にしたようです。蒸し煮してからトロミをつけた麻婆キャベツ

、、、電子レンジを使わない分、電気代もかからず経済的こっちの方がイイじゃないか。
なんだか、過去の自分に負けたような、そんな気分です。くそう、、、。

悔しがる前に、しっかり覚えておきなさい、自分

↑キャベツのような優しさでクリックしていただけましたら、このブログが備忘録であった事も忘れていた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.キャベツ・・・300g程度
3.長ネギ・・・5cm
4.おろし生姜・・・小さじ1/2程度
5.A.豆板醤・・・大さじ1
6.A.醤油・・・大さじ1
7.A.酒・・・大さじ1
8.A.甜麺醤・・・小さじ1
9.A.鶏ガラスープの素・・・小さじ1
10.A.オイスターソース・・・小さじ1
11.A.砂糖・・・小さじ1/2
12.A.水・・・1カップ
13.A.片栗粉・・・小さじ2
14.塩・・・適宜
15.花椒・・・お好みで
16.ラー油・・・お好みで
17.サラダ油・・・小さじ1

#1
豚コマ肉は細切りに。長ネギはみじん切りにします。
A.の調味料を全て、しっかり混ぜておきます。

#2
鍋にサラダ油を入れて中火で温め、豚コマ肉とおろし生姜を炒めます。
色が変わったらA.の合わせ調味料を加えて温め、塩、ラー油、花椒で味を調えます。
※個人的には、花椒がっつりがしびれる辛さでオススメです。

#3
キャベツはしっかり洗ってざく切りし、耐熱皿にわしゃっと盛って、ラップをします。
500Wの電子レンジで3〜4分チンします。

#4
#3のキャベツから出た水分を捨て、#2の麻婆餡をかけたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4711-2b23cd67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ