Entries

肉巻きしめじ

nikumakishimeji.jpg
自宅より少し離れた場所にあるスーパーでは、特売の額が凄い
鶏胸肉が100gで20円前後だったり、納豆が50円前後だったりします。そこで購入した、1パックのしめじ
豚コマ肉で裂いたしめじを巻き、片栗粉をまぶして焼いたら、めんつゆとみりんで味付けして出来上がり。

「肉巻きしめじ」が、本日の酒のつまみです。

焼き鳥屋さんへ行くと、しいたけ串えのきベーコン串等をよく見かけます。
どちらも好きなメニューなのですが、待て待て待て、、、、何故、しめじ串は見かけないのでしょうか。それは、僕が行く店だけかもしれませんが、しめじ串は見た事がありません。

安価であり、手に入り易い。しめじのニョキッとしたもの2〜3本巻けば、充分な主張をかましてくれます。
キュキュッとするしめじの食感もまた良く、不味い訳がありません。

今回は片栗粉をまぶし、トロリとしたコーティングをまとわせましたが、普通に塩ふって焼いても美味しいはず。
もちろん、片栗粉をつけずにタレだけ食べても間違いありません。

是非、焼き鳥屋さんに提案したい「肉巻きしめじ」

えのきのように、奥歯の間に挟まらない所ナイスです。

↑ニョキッとクリックしていただけましたら、最近、奥歯にものが挟まり易くなってきた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・7〜8枚
2.しめじ・・・1パック
3.片栗粉・・・小さじ1〜2
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
5.みりん・・・大さじ2
6.ゴマ油・・・小さじ1
※お金に余裕があれば、豚コマではなく、薄い豚バラなんかを使うと更に美味しいはずです。

#1
しめじの石突きを落し、適当に割いて7〜8等分します。
豚コマ肉を広げ、7〜8等分したしめじを置いて、くるくる巻き、片栗粉をまんべんなくまぶします。

#2
フライパンにゴマ油を敷いて中火にかけ、#1の肉巻きしめじを転がしながら焼きます。
全体に程良い焼き色がついたら、一度取り出し、同じフライパンにめんつゆとみりんを加えて煮詰めます。

#3
めんつゆとみりんが煮詰まってきたら、肉巻きしめじを戻し、全体にタレを絡めます。
器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4713-4d162c00

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26332] かなぱんさんへ

こんにちは♪

えのき、挟まりますよねぇ、、、^^;
焼き鳥屋さんで「えのきベーコン串」なんか食べた帰りは、間違いなく口の中をもごもごしてますよ(笑

しめじだとそんなもごもごの必要もなく、1パックあたりで出来る串の数も多い気がします。
きっと塩味も美味しいはずなので、、、給料が入ったら試してみます(笑

ニョキっとクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
最近、スーパー2店舗の価格比べが日課になってます(笑

[C26331]

こんにちは♪
そうそう、えのきって奥歯に挟まるんですよ(笑
しめじってイイですね!
歯ごたえもあり、肉で巻いても存在感ありそうです。
おつまみにピッタリなんだろうな~^^
塩味も美味しそうですね。

ニョキっとクリック☆凄い特売のスーパーですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ