Entries

豚スキの夜

butasuki2016.jpg
卵が1パック(10個)で100円と言う安さに、ついつい買ってしまった先日。
一人暮らしの我が家には、何故か卵13個があると言う状態です。、、、安いとは言え、買い過ぎだろう、自分

卵と言えば、、、無性にスキ焼きが食べたくなります。
我が家のスキ焼きは、めんつゆとみりんのみの豚肉を使ったスキ焼き。ちょうど豚バラスライスも安かったので買っておいたのですが、これは好都合です。
長ネギや玉ねぎ、豆腐、しいたけ、白滝も加えて豚スキの出来上がりです。いたって特別感はありません

昨今、牛丼屋さんでも「スキ焼き定食」が提供されていますが、10年くらい前はなかったはずです。
神保町に「牛丼屋さんぽいスキ焼き屋」さんがあった事を思い出します。
某牛丼屋さんを彷彿させる、長いコの字型のカウンターのみ。各席にはコンロがあり、注文すると、何故か岡持から「食材が詰められたスキ焼き鍋」が出てくると言う、なんとも味わい深い店です。

一度だけ、当時の友人に誘われて食べに行った記憶があります。
当時、牛丼屋さんへは行ってもスキ焼きはなく、久しぶりのスキ焼きに、胸が躍りました。あれは、まだ10年以上前のお話です。

牛肉ではなく、豚肉のスキ焼きが、今夜の晩ご飯
10数年前はスキ焼きが食べられる経済力ではなかった僕が、今では自分で作ってしまうと言うこの変貌っぷり。

時代は変わったんだなぁ、、、と、改めて思う39歳の夜

↑時代を変えるクリックをしていただけましたら、中島みゆきさんの「時代」が懐かしい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4714-dae2c83a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ