Entries

豚と卵の中華風炒め

baratamakomatsu.jpg
卵が1パック(10個)で100円と言う安さに、ついつい買ってしまった先日。
一人暮らしの我が家には、何故か卵10個があると言う状態です。、、、安いとは言え、買い過ぎだろう、自分。

卵と言えば、中華風の卵炒めです。
ほんの少し余っていた豚バラスライスと小松菜を炒め、スクランブルエッグを加えて中華風な味付けに。
今夜は、「豚と卵の中華風炒め」で酒を飲もう。

美味しい。

オイスターソースを使った、定番の中華風味付けは、我が家のテッパンです。
普段は豚コマ肉を使いますが、今回は豚バラスライス。焼き色をつけた豚バラの脂のコクが、豚コマとは違うご馳走感を醸し出します。
シャクシャクの小松菜も美味しい。

少し残して、明日のお弁当にも持って行こう。

そう思いながら、酒を飲んでいたら、ついつい酒が進んでしまい、完食してしまいました。

、、、むぅ、、、明日のお昼はどうしようか?

↑中華風のクリックをしていただけましたら、「お昼はわかめご飯」に決めた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g
2.小松菜・・・大きな葉5枚程度
3.玉子・・・1個
4.A.醤油・・・大さじ1
5.A.オイスターソース・・・大さじ1
6.A.酒・・・大さじ1
7.A.砂糖・・・小さじ1/2~1
8.A.おろしにんにく・・・お好みで小さじ1/3程度
9.A.水・・・大さじ2
10.サラダ油・・・大さじ1
11.ゴマ油・・・小さじ1

#1
豚バラスライスは5mm程度の幅に切っておきます。
小松菜は4cm程度のざく切り。A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
しっかり溶いた卵を加え、一気にかき混ぜてスクランブルエッグ状になったら、一度取り出します。

#3
同じフライパンを強火で温め、豚バラスライスを炒めます。
色が変わったら、小松菜を加えます。

#4
小松菜がしんなりしたら、A.の合わせ調味料を回しかけ、しっかり混ぜます。#2の卵を戻してかき混ぜたら、ゴマ油で香りを付け、器に盛って出来上がり。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4716-4d9d78cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。

レシピブログ

月別アーカイブ