Entries

とん平焼き

tonpei2016.jpg
卵が1パック(10個)で100円と言う安さに、ついつい買ってしまった先日。まだまだ卵料理を堪能しよう。

卵と言えば、とん平焼きです。
豚バラスライスも若干余っているので、長ネギと炒め、卵でまとめて出来上がり。ソース、マヨネーズ、青海苔をふりかけて、今夜の酒のつまみです。

「とん平焼き」は、戦時中にロシア軍捕虜となった「本とん平」の店主が、ロシア兵の食べていたものを参考にして作ったのだそうです。なんだか「嘘歴史」っぽい香りがしますが、どうやら本当の様子。
ロシアに似た料理があるのか?なんとも気になるところですが、、、それなら養豚も盛んでロシアに近い北海道でも広まっていても良いはずです。僕が知らなかっただけでしょうか。

「とん平焼き」は、卵と豚肉がベースで、場所によってはキャベツやネギ、山芋等が入る事もあるそうで、それは多種多様。
ならば、北海道らしいとん平焼きを作っても良さそうな気がします。

玉ねぎなんか入ると、北海道らしいでしょうか?
焼き鳥のような醤油ベースの甘いたれでも良さそうな気がします。
こうなったら、嘘歴史も一緒に作りたいなぁ、、、最近、嘘ついてないし

、、、等と悩みながら焼いていたら、焦がしました。

ソースとマヨネーズで「焦げた部分」を隠した夜

今度は、ちゃんと焼こう、、、「札幌とん平焼き」

↑改めてクリックしていただけましたら、鶏皮がミッチリ入ったジップロックがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g
2.長ネギ・・・15cm程度
3.卵・・・2個
4.小麦粉・・・大さじ2
5.紅生姜・・・お好みで
6.サラダ油・・・大さじ2
7.お好みのソース・・・適宜
8.マヨネーズ・・・適宜
9.青海苔・・・適宜

#1
豚バラスライスは5mm程度の幅に切っておきます。
長ネギは斜め切りします。
卵に小麦粉を加え、しっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を半量入れ、中火で温めます。
豚バラスライスと長ネギを炒め、火が通ったら、卵液に入れます。
※お好みで、紅生姜も加えてしっかり混ぜてください。

#3
同じフライパンを中火で温め、残りのサラダ油を加え、#2を入れて焼きます。
卵が程よく固まったら、半分に折りたたみ、器に盛って出来上がり。
お好みで、ソース、マヨネーズ、青海苔をふってください。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4717-f125f573

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26338] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

全国各地に色々なとん平焼きがあるんですねぇ♪
ロースカツ用のお肉で包むなんて!なんとも贅沢なとん平焼きじゃないですか^^
そうそう、コナモンってやっぱりビールなんかの炭酸系が合いますよね♪
貧乏な我が家はビールが買えないので、、、昨日も焼酎買ってしまいました(笑

改めてクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
今夜もまた、酒のつまみ作ろうと思います♪

[C26337]

こんにちは♪
とん平焼き!!
写真見てお腹が鳴りました^^
何年も前に食べて印象に残っているとん平焼きが
あって。
それは薄切り肉じゃなくてロースカツ用の肉が薄いお好み焼きみたいなのに包んであったのです!
食べ応えのあるとん平焼き、ひとりでは食べきれませんでした^^;
自分で作っても良さそうですね!
ビール飲んじゃいそうです♪

改めてクリック☆鶏皮もいいおつまみです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。

レシピブログ

月別アーカイブ