Entries

コインバーグ(コロッケ・イン・ハンバーグ)

korokkeberg.jpg
コロッケが好きで、安いとついつい買ってしまう悪い癖があります。
更にタチが悪いのは、、、食べきれずに余らせてしまうと言う事。酒のつまみに、お昼のお弁当に、、、それでも余って冷凍してしまう馬鹿っぷりです。

近所のスーパーで合挽き肉が特売だったので購入し、刻んだ玉ねぎ、生卵を加えてしっかり混ぜ、「ハンバーグタネ」。
冷凍コロッケに薄く塗って焼けば、「コロッケ・イン・ハンバーグ」完成です。略して「コインバーグ」、、、コロッケ要素を「コ」で終わらせてしまう馬鹿ネーミングです。

コロッケには、他の料理に併せられる融通性と、安く美味しく食べられる利便性があります。僕が好きな理由も上記の事から。
カレーライスにコロッケが乗っただけで。ナポリタンにコロッケが乗っただけで。それは、手軽にご馳走感を与えてくれます。

ところが、この「コインバーグ」です。
ハンバーグかと思えば、中身ほとんどコロッケと言う残念感「虎の威を借る狐」的な、そんな言葉がぴったりくる、小者っぷりです。
「今日はハンバーグだ!やったー!、、、って、中身コロッケかいっ!
コインバーグを出されてガックリ肩を落とす子どもの姿が、目に浮かびます。

ただし、このコインバーグ。あまり肉を使わずとも、一口食べると、バーグ感は十分にあります。おぉ、、、ガックリしても、食べると美味しい!

テンション上がって、下がって、上がって、、、、なんとも忙しいコインバーグ、、、。

↑忙しくクリックしていただけましたら、最近、程々に忙しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.お惣菜コロッケ・・・4個
2.合挽き肉・・・100g
3.卵・・・1個
4.玉ねぎ・・・1/2個
5.塩こしょう・・・少々
6.サラダ油・・・大さじ1〜2
7.ケチャップ・・・大さじ3〜4
8.中膿ソース・・・大さじ3〜4
※コロッケの大きさにより、ハンバーグタネの量が若干変わります。

#1
玉ねぎをみじん切りにし、卵、合挽き肉、塩こしょうを一緒にしっかり混ぜ合わせ、「少し緩めのタネ」を作ります。
お惣菜コロッケは、軽く冷凍しておきます。

#2
コロッケに#1のタネをバターナイフ等で薄く塗り、全体を包みます。
フライパンにサラダ油を敷き、中火でタネを塗ったコロッケを両面コンガリ焼きます。
蓋をして弱火に、中までしっかり温まるまで蒸し焼きします。

#3
焼き上がったハンバーグを器に盛ります。
同じフライパンにケチャップと中膿ソースを加えて弱火で温め、肉汁と脂をそぎ落とすように混ぜてハンバーグソースの完成。
ハンバーグにかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4723-00616c60

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26342] かーとさんへ

こんにちは!^^ お久しぶりです♪

コイン入りハンバーグ、イイですね〜♪
ジャンボハンバーグに入れて、切り分けた中に入っていたら当たり。とか、海外の記念日なんかにありそうですもんね(笑
僕が作ったものは、コイン入りではなく、50円のカレーコロッケでした^^
でも、お肉感あるし、カレーコロッケだしで、美味しかったですよ♪

まだまだコロッケ消費考察したいと思います^^

[C26341] コイン入りハンバーグ

あひる課長さん、こんにちは!
コメント欄ではおひさしぶりです!(=゚ω゚)

「コインバーグ」という名前と写真を見たときに、
「中に小判が入ってるように見えるから、
 "コインバーグ"なのかな」なんて思ったりしましたが、
実際はもっとシンプルな由来だったみたいですね!笑

でも、この切ったときに中から黄金色のものが覗く姿は
かかった値段はともかく見た目の高級感はありますよ!

「コイン」の名前にも負けてないと思います!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

[C26340] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

コロッケが、、、余っていたんです。
某ハンバーグ屋さんで、ポテサラが入ったハンバーグを販売していたのを思い出し、
これならいけるかな?、、、^^;
そこそこのハンバーグ感もあって、美味しかったですよ♪
もちろん、酒飲みましたっ(笑
ハンバーグって、ビールにもぴったりですよね^^

忙しくクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
そして、お気遣いありがとうございます♪身体壊さないように、白湯飲んでますっ(笑

[C26339]

こんにちは♪
あは、面白いこと考えましたね!
写真を見て、「大きなハンバーグ!あひる課長さんどうしたの?!」と思いましたよ~。
中身がコロッケとは、驚きもあり嬉しいかも。
お惣菜もボリュームアップできますし、連続コロッケより気分が変わっていいでしょうね♪
ビール飲んじゃいそうです(また言ってる!)

忙しくクリック☆お体こわさないようにしてくださいね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ