Entries

キャベツと挽肉の焼きそば

hikinikukyabetsuyakisoba.jpg
先日「コインバーグ」を作った際に購入した合挽き肉が余っています。
キャベツと一緒に炒めて、焼きそばにしてみました。

昔、大型のスーパーには小さな軽食コーナーがなかったでしょうか。
イトーヨーカ堂で言う所の、「ポッポ」のような、そんな軽食コーナー。

そうそう、昔食べた某スーパーの軽食コーナーでは、焼きそばと言えば若干のキャベツと若干の挽肉でした。あのチープ感がたまりません。

ただ、店が使っていたのは豚挽肉だったはずです。
牛と豚の合挽き肉を使うと、やっぱり牛臭さが出てしまいます。
あまり好きではない、牛肉の臭み。好きではないからこそ、敏感に感じ取れます。
にんにくとソースで臭み消しをしたのですが、やっぱり感じてしまう僕。これは、カレー粉等を使った方が良かったかもしれません。

ただし、この挽肉入りの焼きそばが、チビチビ酒を飲みつつチビチビ食べるつまみとしては、バツグンな機能を発揮します。

それは、箸で食べると、ポロポロの挽肉がスルリと抜けていくからです。
チビチビと挽肉をつまんで食べなくてはいけない、この苦行とも言える作業。ダラダラと酒を飲みながら、チビチビとつまむつまみとしてはイイ。挽肉の欠片で焼酎一口、挽肉の欠片で焼酎一口、、、
箸の練習にもなるし、これは良いかもしれません。


今年40になる酔っ払ったオジサンが、箸の持ち方なんて練習しなくて良いだろう、自分。

↑お箸でクリックしていただけましたら、お箸の持ち方が若干違う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺(蒸し麺)・・・1玉
2.合挽き肉・・・50g
3.キャベツ・・・大きな葉1〜2枚
4.塩こしょう・・・少々
5.おろしニンニク・・・少々(ほんの少し)
6.醤油・・・小さじ1
7.付属の粉末ソース・・・1つ
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
キャベツを食べ易い大きさ(1x3cm程度)に切っておきます。
焼きそば麺は、500Wの電子レンジで1分チンしてから、よく揉んでほぐしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、焼きそば麺をほぐしながら中火で炒めます。
綿がほぐれたらフライパンに広げ、両面パリッと焼いて、一度取り出します。

#3
同じフライパンを中火で温め、合挽き肉を炒めます。
適度にほぐれたら、キャベツを加え、おろしニンニクと塩こしょうで味付けして炒めます。

#4
焼いた焼きそば麺を戻し、粉末ソースと醤油を加えてしっかりかき混ぜます。
器に盛り、お好みで青海苔や紅しょうが、かつお節、コショウをふりかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4725-bd857d11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ