Entries

天バラ2016

tenbara201603.jpg
近所のスーパーで、かき揚げが安かったので、購入。
これを酒のつまみにしよう。、、、と思っていたのですが、すっかり忘れていました
それが、昨日の出来事です。早く消費しようじゃないか、自分。

ザクザク刻み、1/2個をご飯と混ぜ、白ごま、長ネギ、めんつゆに塩。しっかり混ぜたら「天バラ」の出来上がり。
今夜の晩御飯は、「天バラ」です。

天丼の場合、エビ天だけでは終わりません。
ししとうや人参等の野菜天も用意しなくては、「天丼としての価値」を失いますエビ天一本だけ乗った天丼の貧素感と言ったらありません。

ところが、この「天バラ」です。

ザクザク刻んだかき揚げ1/2個を混ぜ込むだけで、おかずも必要とせずに安価に抑えられるだけでなく、十分な満足感を与えてくれます。
美味しい。白ごまのアクセントもイイ。
これは、干しエビをパラパラ加えたら、さらにゴージャス感が出るのかもしれません。


ようし、、、残りの1/2個は、明日のお弁当に持って行こう。
天パラであれば、お弁当にももってこいです。

↑改めてクリックしていただけましたら、鶏皮がミッチリ入ったジップロックがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.お惣菜のかき揚げ・・・1個
2.ご飯・・・2膳分
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.長ネギ(小口切り)・・・5cm程度
5.白ごま・・・ひとつまみ
6.塩・・・適宜

#1
かき揚げを一口大にザクザク刻みます。

#2
ご飯にかき揚げ、小口切りした長ネギ、めんつゆ、長ネギ、白ごまをしっかり混ぜ、塩で味を調えたら出来上がり。

#3
アクを取りながら煮込み、めんつゆで味を調整して出来上がり。
※お好みで、輪切りにした鷹の爪や白ごまを加えてください。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4729-77f395d7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26358] 相子さんへ

こんにちは!^^
天バラは、天ぷら屋さんでちょくちょく見かけるんですよ♪
僕は、スーパーのお惣菜で、安く天バラ。今年も貧乏生活です(笑

[C26356]

今晩は!
発想が素晴らしいですし、美味しそうです。
  • 2016-03-08
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ