Entries

「熟成」と言う名の呪文(札幌味噌ラーメン)

misoramen20160307.jpg
札幌味噌ラーメンに使う中華麺には、「氷温熟成」と言う行程があります。
中華麺を熟成する事で、独特の旨味透明感が生まれるのではないでしょうか。詳しくはわかりませんが、「熟成=美味しい」と言う事です。

冷蔵庫で熟成させた中華麺を使い、あの味噌ラーメンを作ろう。

割引してあったミックスもやしと豚挽肉を炒め、焦がした豆板醤を加えた「ラーメン味噌」を使って「おら・バイトのお姉さんが皆可愛かったラーメン屋の辛味噌ラーメン」の出来上がりです。ついでに少量余っていたラー油を加えて。

美味しい。
さすが、焦がし豆板醤を加えたラーメン味噌。自家製味噌と市販のラーメン味噌を混ぜ、これまたしっかり熟成させています。

やはり、札幌味噌ラーメンには、「熟成」と言う行程が、とても重要だと言う事です。
「熟成」とは、料理を美味しくする魔法の呪文と言っても過言ではありません。


、、、それにしても、麺の賞味期限1ヶ月以上放置しておいて「熟成」と言う言い訳でイイのだろうか?おい、自分。

↑熟成されたクリックをいただけましたら、腐敗と言う言葉が適当な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
※食べたラーメン、味噌は腐敗しておりません。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.豚挽き肉・・・50g
3.ミックスもやし・・・1/2袋
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.人参・・・あれば1/8本
6.水・・・400cc
7.ラード・・・小さじ1
8.ラーメン味噌・・・大さじ1※適宜
9.豆板醤・・・小さじ1
10.長ネギ・・・5cm
※野菜はお好みで、キャベツや小松菜等を入れても美味しいです(もやしと玉ねぎは必須です)。
※メンマやチャーシュー、味玉等、お好みでトッピングしてください。

#1
玉ねぎは繊維方向にスライスし、人参はマッチ棒サイズに切っておきます。

#2
鍋を強火にかけて、ラードを溶かし、豆板醤を加えます。
豆板醤が半分程焦げたら、豚挽肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
玉ねぎと人参、ミックスもやしを加えて、炒めます。

#3
水を加え、沸騰したらアクを取り、ラーメン味噌を溶かします。
(※味が薄いようでしたら、塩で調整してください。)
茹でたラーメンの麺を器に盛り、スープを注ぎます。具を乗せて、小口切りした長ネギを乗せたらできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4730-57c8458a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26362] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
「おら○○料理考察」史上、一番長いネーミングです(笑
あの店のラーメン、どれも美味しかったんですよねぇ、、、カレーライスも美味しかった記憶があります。

中華麺、1ヶ月くらいなら大丈夫でした(笑
空気に触れさせて、若干「寒干し」みたいになっても良いのかもしれません。
と言っても、熟成し過ぎは要注意ですよね。お気遣い、ありがとうございます^^

ラーメンって、見ると食べたくなりますよね(笑
たまに立ち蕎麦屋さんでも、ラーメン提供している店があるのですが、、、隣の客がラーメン食べていると、食べたくなります^^;

熟成クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
「僕はもうそろそろ腐敗が始まっているんじゃないか?」と思いつつ、実はアルコール漬けで腐敗していないのかもしれません(笑

[C26361] メタさんへ

こんにちは♪^^

、、、あれ?これって何か受賞したんでしたっけ?
すみません、僕自身がすっかり忘れています(笑

熟成肉なんかも流行りましたもんね。
中華麺はパン生地の発酵同様に、寝かせて旨味を出すんだそうですよ。

お、、、海苔が冷凍庫に眠っていますか、、、、氷温熟成ですね(笑
是非、海苔の佃煮なんか作ってみて下さい。きっと美味しいはずですよ♪

[C26360]

こんにちは♪
ネーミングが長くて笑っちゃいました^^
それにしても・・・自分の家で「熟成」させちゃったんですか・・・!
味噌は大丈夫でしょうが、中華麺は気をつけてくださいね!
お腹こわしたらタイヘンです^^;

ラーメンって、見ると食べたくなりますね(笑
ピリ辛の味噌ラーメン、食べたいなあ。

熟成クリック☆腐敗なんてしてないでしょ~^^;

[C26359] こんにちは♪

「おら・バイトの・・・」ラーメン、懐かしいですね
確か何かタイトルを受賞されたと思うのですが

最近、熟成って言葉を聞くと反射的に美味しそうって感じます。
そうそう、ちょっと賞味期限切れを見つけたら熟成してたと言えばいいですね
我が家にも熟成してる海苔が冷凍庫に眠ってます^^
  • 2016-03-09
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ