Entries

肉豆腐丼

nikudofudon.jpg
しゃぶしゃぶ用豚ロースが余っていたので、長ネギ、白滝、豆腐、しめじと煮込んで「肉豆腐」に。
ご飯の上に乗せて「肉豆腐丼」の完成です。

以前、某牛丼屋チェーンでも肉豆腐丼が販売されていましたが、やっぱり牛丼よりも肉豆腐丼の方が個人的には好みです。
牛肉よりも豚肉、豆腐や長ネギよりも白滝が入っている所に、大きな魅力を感じます。そうでした。僕は「東日本白滝の会」の会員でした。

生卵を加え、一味唐辛子をパラパラと。紅しょうがも乗せてガーッとかき混ぜて食べる「肉豆腐丼」
「男メシ」と言えるこのフォルムと味わいに、なんとも心がくすぐられます。美味しい。

豆腐が絹ごしだったので、柔らか過ぎて崩れてしまいましたが、なんのなんの。
そんな豆腐の崩れっぷりも「男メシ」です。

れんげは使わず、箸でかっこんで晩飯終了。


、、、さて、余った肉豆腐で酒、飲むか!

↑男メシをかっこむようにクリックをいただけましたら、余った肉豆腐はお弁当に入れようと目論む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳分(200g程度)
2.しゃぶしゃぶ用豚ロース・・・5〜6枚
3.長ネギ・・・10cm
4.白滝・・・1/4袋
5.しめじ・・・1/4株
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
7.みりん・・・25cc
8.だし汁(もしくは水)・・・150cc

#1
長ネギは斜め切り、白滝は塩揉みした後によく洗い、水気を切ってからざく切りします。
豆腐は一口大にカット。しめじは石突きを取り、荒めに裂いておきます。

#2
鍋にだし汁、めんつゆ、みりんを入れ、中火で煮立たせます。
煮立ったら、しゃぶしゃぶ用豚ロースを広げて入れます。火が通ったら、脇に寄せ、豆腐、長ネギ、白滝、しめじを加えて蓋をし、しっかり煮込みます。

#3
全体に味が滲み込み、茶色に染まったら、丼によそったご飯の上にぶちまけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4740-36557c42

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ